長柄桜山古墳群とハイジのブランコ

2022.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

2.3km

上り

79m

下り

165m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
25
距離
2.3 km
上り / 下り
79 / 165 m
1 35

活動詳細

すべて見る

今日は山登りというよりは、気分転換のお散歩。YAMAPでログ残すほどでもありませんが、楽しかったのでシェアします。 今日登ったのは、近所の裏山って感じの何気ない丘。1999年に携帯電話を基地局を作ろうとしたときに、「あれ、これ古墳じゃね?」となり、1600年の歴史が眠ってることが発覚したそうです。 行きも帰りもバスで好アクセスだし、富士山も江ノ島も見える絶景だし、ハイジのブランコできるし、いろんな鳥がにぎやかに鳴いてて、桜も舞ってて、綺麗なベンチもあって、人少なくて、すばらしかった! 次くる時は、自炊とお茶のセットを持ってきて、ブランコのベンチでぼんやり2時間くらい読書したいです。

鷹取山(横須賀市・逗子市) 逗子駅降りてバスを探してたら、亀岡八幡宮発見。鎌倉が鶴で、逗子が亀。
逗子駅降りてバスを探してたら、亀岡八幡宮発見。鎌倉が鶴で、逗子が亀。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 葉桜駅を降りて歩きはじめてすぐ、なんかいい感じの山発見。桜とかぽこぽこ咲いててかわいい。
葉桜駅を降りて歩きはじめてすぐ、なんかいい感じの山発見。桜とかぽこぽこ咲いててかわいい。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 角を曲がったらまた違う山。あっちもいいなあ。
角を曲がったらまた違う山。あっちもいいなあ。
鷹取山(横須賀市・逗子市) でも今日はこの山。山というか、古墳。
でも今日はこの山。山というか、古墳。
鷹取山(横須賀市・逗子市) ほんのちょっと登ったら絶景でびっくり。。
ほんのちょっと登ったら絶景でびっくり。。
鷹取山(横須賀市・逗子市) いきなりクライマックス感ある山頂的な場所。海と山とベンチとブランコ。
いきなりクライマックス感ある山頂的な場所。海と山とベンチとブランコ。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 江ノ島も見える。かすんでしまっているけれど、江ノ島の向こうに富士山もある。心の目で見る。
江ノ島も見える。かすんでしまっているけれど、江ノ島の向こうに富士山もある。心の目で見る。
鷹取山(横須賀市・逗子市) ハイジブランコ!これは…(続きは動画で)
ハイジブランコ!これは…(続きは動画で)
鷹取山(横須賀市・逗子市) ブランコに満足したので、続きの道を探索。意外とワイルドな道。アブがブンブンしていて怖い。
ブランコに満足したので、続きの道を探索。意外とワイルドな道。アブがブンブンしていて怖い。
鷹取山(横須賀市・逗子市) しばらく降りると、キャンプ場?みたいな空間に到着。
しばらく降りると、キャンプ場?みたいな空間に到着。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 原っぱ大学管理地。
原っぱ大学管理地。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 原っぱ大学のすみっこに、プリミティブな鳥居。縦の柱は上までずっと伸びてる。子供の手作りふう。
原っぱ大学のすみっこに、プリミティブな鳥居。縦の柱は上までずっと伸びてる。子供の手作りふう。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 鳥居の奥にプリミティブなツリーハウス。登る勇気なかった。
鳥居の奥にプリミティブなツリーハウス。登る勇気なかった。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 原っぱ大学のむこうは何もなさそうだったので、ブランコに帰ってきた。
原っぱ大学のむこうは何もなさそうだったので、ブランコに帰ってきた。
鷹取山(横須賀市・逗子市) さっきファミリーがいたベンチでカロリーメイト食べて、もう何回かブランコやって、別の道を探すことに。
さっきファミリーがいたベンチでカロリーメイト食べて、もう何回かブランコやって、別の道を探すことに。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 歩いてたら古墳発見。
歩いてたら古墳発見。
鷹取山(横須賀市・逗子市) リスを見たけど写真撮れなかったので、これでがまん。
リスを見たけど写真撮れなかったので、これでがまん。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 桜の花びらがずーっとひらひらしてて、見上げてもないんだけど、見下ろすとある。
桜の花びらがずーっとひらひらしてて、見上げてもないんだけど、見下ろすとある。
鷹取山(横須賀市・逗子市) ズンズン歩いてきたら、また開けた場所!江ノ島!ブランコはないけど。
ズンズン歩いてきたら、また開けた場所!江ノ島!ブランコはないけど。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 開けた場所に着く直前の小高いところが第二古墳だったようだ。
開けた場所に着く直前の小高いところが第二古墳だったようだ。
鷹取山(横須賀市・逗子市) これが第二古墳。
これが第二古墳。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 海に向かって降りてみよう。なんかめちゃ急坂だけど。
海に向かって降りてみよう。なんかめちゃ急坂だけど。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 一気に下りる。途中で、ご夫婦+おばあちゃんの3人連れとすれ違い、お互い「この先は抜けられますか?何がありますか?」と情報交換。おばあちゃんここ登ってきたのすごい。そーゆーおばあちゃんになりたい。
一気に下りる。途中で、ご夫婦+おばあちゃんの3人連れとすれ違い、お互い「この先は抜けられますか?何がありますか?」と情報交換。おばあちゃんここ登ってきたのすごい。そーゆーおばあちゃんになりたい。
鷹取山(横須賀市・逗子市) スズメバチがいるそうです。見なくてよかった!
スズメバチがいるそうです。見なくてよかった!
鷹取山(横須賀市・逗子市) 降り切ったところの渋めの公園。
降り切ったところの渋めの公園。
鷹取山(横須賀市・逗子市) 公園全景。廃墟になった公団住宅みたいなのがあって、広場でおじさんが民謡みたいなの練習してた。渋い。ここからすぐ、海側の道へ出た。海際の道は車がいっぱいで気持ち良くなかったので、すぐバスに乗った。
公園全景。廃墟になった公団住宅みたいなのがあって、広場でおじさんが民謡みたいなの練習してた。渋い。ここからすぐ、海側の道へ出た。海際の道は車がいっぱいで気持ち良くなかったので、すぐバスに乗った。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。