弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

日出ヶ岳から移動して八経ヶ岳へ。 行者還トンネルの冬季閉鎖は災害のため閉鎖期間延長みたいです😨 なので本当はトンネル西側から行きたいところでしたが東からアクセス。 駐車スペースは、道の脇に5台分くらいあり。 このルートは序盤の一ノ峠までが急登、さらにガラガラした石が多いので人が多いときは落石も怖そうな場所。 一ノ峠まで出てしまえばしばらくは両サイドに紀伊山地の峰々を眺めつつの楽しい尾根歩きです。 尾根沿いにも雪がいくらかありますが、締まっているので、ここはそんなに苦にならない。 それで聖宝ノ宿跡からがまた急登。 本来は階段が丁寧に設置してあるみたいですが、ここからは雪がまだ大分残っていて、埋もれてます。 雪はかなりグズグズで、踏み抜くし滑るしなので、まだゲイターやらスパイクやらストックを持っていった方がよいです。 弥山や八経ヶ岳の山頂からは紀伊山地が見渡せて、改めて紀伊山地は山深いところなんだなと実感。 とても素敵でした。