220410 福岡県英彦山系残り 苅又山、三陀山

2022.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
17
距離
7.3 km
のぼり / くだり
983 / 984 m
1 23
2 30
55

活動詳細

すべて見る

中山から下山後、福岡県英彦山系残りの苅又山と三陀山に登りました。 轟集落から薬師林道へ入り、未舗装の道をガタガタ進むとふいにまだ新しいコンクリート敷になりますが、まもなくゲートが現れここに車を置きました。 まずは苅又山に登りました。裏英彦山からの道はあまり起伏はないようですが、僕が歩いたルートは最初から最後まで見上げる急登で…本当にキツかったです。僕は急登は苦手ではないのですが、苅又山に関しては延々と続く急登で心身ともに参りました。 下山後、薬師寺林道を挟んで反対側の三陀山に登りました。25000図には記されていない林道が伸びており、終点までこれを歩きます。終点からは作業道を少し歩き、尾根でそれが途切れた所から、先ほどの苅又山に劣らない急登が始まります。最後の力を振り絞り登って行くと、奇峰鷹ノ巣山が見える山頂に着きました。下山は、急斜面を普通に歩くのが単に煩わしく、落ち葉をクッションに滑るようにして適当に下りました。 英彦山系のメインエリアから外れたこの2山は、薬師林道を挟んでツインタワーのように聳え立ち、暑さもあって死力を尽くして登ったような形になりました。大げさだと思う方は1度登ってみてほしいくらいです(笑)。これで、福岡県英彦山系にあるピークは全て登りました。下山後、彦水川の冷たい水を頭からかぶり、ようやく正気を取り戻して帰路に就きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。