日光白根山 東面崩壊谷BC

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

2日目は丸沼高原スキー場から日光白根山に行ってきた。丸沼はいつも通り大盛況でゴンドラ待ちが長い。岩鞍と丸沼の入数の違いはなんだろう。今日で最後の岩鞍は多分混んでないだろうなと思う。岩鞍良いスキー場ですよ。 さて今日はスプリットではなく久し振りのスノーシューでハイクアップする。ルートは登山者でよく踏み固められている。いつもは間違わないのに七色平分岐を通り過ぎてしまい少し戻った。座禅山の分岐まで一気に登り弥陀ヶ池へスノーボードに替えて滑る。弥陀ヶ池から五色沼へ向かい途中から奥白根東面のそこそこの急斜面を登ると今日の目的地の崩壊した谷の上に出る。 ここで一息着く。昨日と今日といいお天気で気温は確認してないけど奥白根の中腹で半袖でも問題ない。ほんの少し風があり汗がちょっとだけ冷えるかなという程度。いい山日和だね。 スノーボードに替えて谷に入る。雪崩跡があるのでターン切って振り返って確認したが問題なさそう。谷には左岸に巨大ウォールがあって上の方まで上がりたいけど雪が腐ってて上がれなそうなので真面目にカービングした。上部は25度程あるだろうか、そこそこの斜度があるので腐れ雪でもなんとか板が走ってくれて結構気持ち良い。 五色沼から弥陀ヶ池へ上がるところで単独のスノーボードの方と出会った。その後も何度かお話しをさせてもらい今日は楽しい一日だった。 最後に二荒山神社に御礼をしてゴンドラ山頂駅へ無事下山。コース内はシャバ雪で板が良く走る。先程のスノーボードの単独の方の後を追ってフローズンウエーブパークを流して終了。最後の最後にRでお尻を付いたのは反省。