湖北は今が花盛り-2022-04-10

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県長浜市高月の高時(たかとき)川堤の桜並木がきれいなことは知っていたけれどここまで見事とは(*^^)v・・・長浜の奥びわスポーツの森集合で高時川に沿って動き、昼食を取った公園ではその時期には展望台から「田んぼアート」を見下ろすことが出来、さらには桜の間を北陸線特急しらさぎの姿を写真に収めることが出来るし、伊吹山も正面に・・・ただし目の前を高圧線が通っていてちょっと残念、さらにその後も各地で桜や菜の花、他にも多種多様な花々が出迎えてくれると言う想定外のおもてなし、アラカン自転車開始間もないころは湖北方面にもたびたび来ていたのにこのところすっかりご無沙汰、改めて湖北地域の良さを見直した一日でした(*^^)v 高時川の桜のトンネル、写真を撮るために皆さんに声をかけたタイミングが良かったのか?カップルで桜を見ていた女性がシャッターを押してくださるってことで、図々しいオジン達は遠慮なくお申し出に甘えて何枚も撮っていただき、その内の1枚を今回カバー写真に、さらにその後に回った雨森芳洲(あめのもりほうしゅうー朝鮮通信使として活躍した人、私は知りませんでした(^-^;)記念館では入場料を惜しんで外で見ていたら、恐らく館長さんらしき方が雨森一族に関する話他いろいろと講釈を聞かせていただき、なんだか申し訳ない気分と言うか得した気分と言うか(^-^; トータル距離が57キロ、アラカン自転車としては史上最高の距離になったはずです。