DAY 1
DAY 2

先週に続いて、また氷ノ山に行ってきました。今回は楽しみにしていた初の雪洞泊。登りは流れ尾、下りは東尾根です。 スキー場の営業が終了していたので、リフトに乗れず。強い日差しを浴びながら、遮ぎるもののないゲレンデを登山口まで歩くと、それだけで汗だくです。 先週は暖くなったり、雨が降ったりで、雪があるのか心配していましたが、金曜日にグッと気温が下がったお陰か、先週は見られなかった霧氷がとても綺麗♪ 雪も心配していたほどではなく、雪洞を掘るには十分ありました。 この日の山頂は風が吹いてない!こんな穏やかな氷ノ山の山頂は初めてでした。 杉林の所まで下りて行って、今回のメインイベント、雪洞作り開始です。先月、三国平で雪洞作りを体験しましたが、今回は6人が入れる大きさの雪洞です。2つ掘って、中で繋げるのですが、雪が固くて軽いスコップだと、なかなか掘り進められません。ノコギリとスコップ3つを使って交代で掘り、約3時間かけて、何とか完成しました。隣には1人用のイグルーも完成。 雪洞の中は快適。ヘトヘトに疲れた後のお鍋は最高に美味しかった! お腹いっぱいになった後は、別腹のデザート(^^)火で炙ったマシュマロとチョコレートを挟んだクラッカーと、ホットワイン。これも美味しく頂きました♪ 夜になると、外は満天の星空。雪洞の中が暖かいとはいっても、寒さ対策は万全に。テントシューズ、厚手のダウン、ダウンパンツで着膨れて、冬用シュラフに潜り込み就寝。雪の壁に触れると冷やっとしましたが、それ程気にならずに眠れました。 朝、ご来光が上がっている、という声で目覚め、急いで外に出ましたが、日の出の瞬間には間に合わず…。既に顔を出した朝日も綺麗でした。 せっかく頑張って掘った雪洞を後にするのは名残り惜しいですが、早く温泉にも入りたい(笑) 東尾根を下り、営業終了後のスキー場で遊んで、無事下山。 今回も楽しく充実した山行でした(^^)