『日本百名山088』飯豊山(いいでさん)2,105m

2022.04.09(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 34
休憩時間
3 時間 16
距離
14.7 km
のぼり / くだり
2145 / 483 m
1 51
4 12
40
50
1 8
14
30
1 46
DAY 2
合計時間
8 時間 29
休憩時間
44
距離
15.7 km
のぼり / くだり
551 / 2213 m
1 18
16
17
44
37
25
3 40

活動詳細

すべて見る

週末に天気が良さそうで、飯豊山に参りました。 ロングコース、数々の急登、登り返しはもちろん、初日は強風に遭い苦戦しました。他に岩場、デブリ、クラック、クレバスなどもありますが、時間をかけながら登りました。その分達成感も大きいだと感じます。 長い山行ですが、ルート上に小屋が三つもありますので、すごく助かります。 初日の登りは自分を含めて2人、翌日下山時は8人と出会いました。まだまだ登る人が少ないですね。 ワカンは持参しましたが不使用でした。 「飯豊山というより飯豊連峰と呼んだ方が適当かも知れない。新潟・山形・福島三県にまたがる厖大な山塊である。最高峰は大日岳だが、古来信仰の対象になった飯豊山は、その東にあるニ一〇五メートル峰である。その三角点から少し下った所に飯豊山神社があり、そこへ詣でる表登山道には、そこで草鞋を脱いだという草履塚、神域に入る前の試練の岩場御秘所、いよいよ社にさしかかると御前坂などの名が残っていて、昔の宗教登山の盛んだった頃がしのばれる。」 「私の通ったのは飯豊の背骨に過ぎなかったが、そこから左右に幾筋も伸びた長い支脈、それからその間に深く刻み込まれた多くの谷々。方40kmに及ぶというこの大山塊には、まだ無限の秘密がひそんでいるように思われた。」 深田久弥/日本百名山より

飯豊山・大日岳・御西岳 夜明けになりました。寝坊して稜線まで行けませんでした。
夜明けになりました。寝坊して稜線まで行けませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 弥平四郎登山口からここまで林道4km。
ここからはアイゼン装着。
弥平四郎登山口からここまで林道4km。 ここからはアイゼン装着。
飯豊山・大日岳・御西岳 上ノ越までは標高差600m登ります。
上ノ越までは標高差600m登ります。
飯豊山・大日岳・御西岳 青空は気持ちいいですね。
青空は気持ちいいですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 遠くにある磐梯山が眺めます。
遠くにある磐梯山が眺めます。
飯豊山・大日岳・御西岳 いまの時間だと雪がまだ緩くないです。
いまの時間だと雪がまだ緩くないです。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここまで4時間もかかりました😅
ここまで4時間もかかりました😅
飯豊山・大日岳・御西岳 割れてます…
左の歩きにくい樹林帯にいくしかないです。
割れてます… 左の歩きにくい樹林帯にいくしかないです。
飯豊山・大日岳・御西岳 夏道と雪道とデブリのミックス。
ここも歩きにくいですね。
夏道が完全にできていないので、樹林帯で苦戦。
夏道と雪道とデブリのミックス。 ここも歩きにくいですね。 夏道が完全にできていないので、樹林帯で苦戦。
飯豊山・大日岳・御西岳 開けた場所で気持ちを切り替えます。
開けた場所で気持ちを切り替えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 先行者の足跡^_^
先行者の足跡^_^
飯豊山・大日岳・御西岳 やっと三国小屋が見えました。
ここまで大分時間かかりました😅
やっと三国小屋が見えました。 ここまで大分時間かかりました😅
飯豊山・大日岳・御西岳 雪が緩くなって、急斜面の降りはピッケルを使います。
雪が緩くなって、急斜面の降りはピッケルを使います。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここで少し休みをします。
ここで少し休みをします。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここから危ないところがたくさんあります。
ここから危ないところがたくさんあります。
飯豊山・大日岳・御西岳 先行者発見!本山小屋まで一緒させていただきました。
ありがとうございます。
先行者発見!本山小屋まで一緒させていただきました。 ありがとうございます。
飯豊山・大日岳・御西岳 まだまだ遠い..
まだまだ遠い..
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋が見えました。
ここまでなんと10時間以上かかりました😅
切合小屋が見えました。 ここまでなんと10時間以上かかりました😅
飯豊山・大日岳・御西岳 ここからは風がどんどん強くなっていました。
ここからは風がどんどん強くなっていました。
飯豊山・大日岳・御西岳 岩場もあります。アイゼン装着したままで登りにくいです。
岩場もあります。アイゼン装着したままで登りにくいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋に到着。
ここまでは爆風の中で登りが大変でした。
久しぶりの小屋泊まり、雪を溶けて夕食を食べて寝る支度をしました。
夜中に爆風が小屋を叩くように一晩風音がありました。
本山小屋に到着。 ここまでは爆風の中で登りが大変でした。 久しぶりの小屋泊まり、雪を溶けて夕食を食べて寝る支度をしました。 夜中に爆風が小屋を叩くように一晩風音がありました。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊本山と夕日
今日は爆風で本山までは行けませんでした。
長い一日で眺めた夕日に癒されます。
飯豊本山と夕日 今日は爆風で本山までは行けませんでした。 長い一日で眺めた夕日に癒されます。
飯豊山・大日岳・御西岳 壮大な山々。
壮大な山々。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲一つもない綺麗な景色。
雲一つもない綺麗な景色。
飯豊山・大日岳・御西岳 爆風から守ってくれた本山小屋。
ありがとうございます。
爆風から守ってくれた本山小屋。 ありがとうございます。
飯豊山・大日岳・御西岳 冬季の入口は2階。入れるように除雪しました。
冬季の入口は2階。入れるように除雪しました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲が多いですが、朝日を拝むことがでした^_^
風がまだ強いですが、昨日よりも全然よかったです。
雲が多いですが、朝日を拝むことがでした^_^ 風がまだ強いですが、昨日よりも全然よかったです。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山まであと少し
本山まであと少し
飯豊山・大日岳・御西岳 登頂です😊
昨日と比べて風はだいぶ弱くなっています。
登頂です😊 昨日と比べて風はだいぶ弱くなっています。
飯豊山・大日岳・御西岳 昨日爆風の中ここまで登るには大変でした。
昨日爆風の中ここまで登るには大変でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 昨日疲労困憊、爆風の前に現れたのは壁のような御前坂
昨日疲労困憊、爆風の前に現れたのは壁のような御前坂
飯豊山・大日岳・御西岳 真ん中の岩場を通っていきます。
ストックなど片付けた方がいいですね
真ん中の岩場を通っていきます。 ストックなど片付けた方がいいですね
飯豊山・大日岳・御西岳 今度は登り返しです。
下山も簡単には行かないです😅
今度は登り返しです。 下山も簡単には行かないです😅
飯豊山・大日岳・御西岳 木の影が美しい
木の影が美しい
飯豊山・大日岳・御西岳 雪解けが進んで、危険な場所は結構あります。
雪解けが進んで、危険な場所は結構あります。
飯豊山・大日岳・御西岳 危険な場所は速やかに通過
危険な場所は速やかに通過
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋前の急登。
昨日午後、雪が緩く登るは大変でした。
三国小屋前の急登。 昨日午後、雪が緩く登るは大変でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 林道まで降りました。
林道まで降りました。
飯豊山・大日岳・御西岳 奥川沿いの林道でゆっくり歩きます。
無事登山ができることに感謝^_^
奥川沿いの林道でゆっくり歩きます。 無事登山ができることに感謝^_^
飯豊山・大日岳・御西岳 喜多方に寄って、美味しいラーメンをいただきました🍜
喜多方に寄って、美味しいラーメンをいただきました🍜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。