八雲ヶ原 初テント泊 #118

2022.04.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ようやくテント泊デビューしました。八雲ヶ原に13時頃到着。登山客さんはわんさかおられましたが、予想に反して誰もテント張ってる方はいない。ひとまずテントは張って昼食としましたが、もし15時30墳になってもこのまま誰もテント泊する人がいなれば帰ろうかなと思ってたところ、お一人来れました♬。その後時間があれば武奈ヶ岳まで行ってみようかと思いましたが、武奈には先週も行ってたのでパス。その変わり比良ロッヂ跡&北比良峠ま行ってきました。こちらは琵琶湖が展望出来て最高のロケーション。こちらにテント張り直しても良いかと思いましたが、次回の楽しみに取っておくことに。(どうも風が吹き込むのでしっかり張らないと厳しいらしい) やはり夜は寒く安物の中華寝袋では厳しかった。一瞬持っていかなくともとよいかな思ったウルトラダウン、サコッシュに入れっ放ししていたホッカイロ、一応予備に持ってきたメリノウールの靴下、雨カッパのズボン。これで何とか凌ぎました。これらが揃ってなければ一睡も出来なかったと思うと😅。やはりこの時期の山泊では寝袋は良いの買っておいた方が良いと思った次第です。