飯道山満喫コース。行者道で修業。

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県甲賀市にそびえる飯道山は、甲賀忍者がその昔修行をしていた場所です。 標高は、664mの低山ですが、山頂には重要文化財の「飯道神社」があります。 NHKの「にっぽん百低山」で吉田類さんと雛形あきこさんが、登山している放送を見て、「行ってみたい。」と思い「2022年4月10日に飯道山トレッキング」に行って来ました。 飯道神社が鎮座する清らかで歴史の深い山「飯道山の良い所」をまとめましたので、ご紹介します。 また、これから「飯道山に行こうと思っている人」の参考になるように「楽しみたい内容にあったおすすめコース」をご紹介します。 飯道山の登山道は、ハイキング気分で歩きやすい道もあれば、岩がゴロゴロした難易度の高い登山道もありますので、参考にしていただければ幸いです。 飯道神社にある「行場巡り」で野山を駆け回って遊んでいると、久しぶりに童心に返ったみたいで楽しかったです。 飯道山トレッキングの良い所 甲賀忍者も修行した「行場巡り」が楽しめる。 山頂に隣接する重要文化財の「飯道神社」に参拝出来る。 「飯道山」の山頂からの景観が素晴らしい 道路標示も設置されていて、登山道も整備されているので登山初心者にも安心。 トレッキングコースに何カ所か休憩場所やトイレがある。(トイレはきれいです) 登山レベルや楽しみたい場所にあったトレッキングコースが選べる。