秀麗富嶽十二景 百蔵山

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

明日は晴天予報、マイカーを持っていない身としては突発で行けるのは公共交通機関でアクセスできる山。雲ひとつない予報なら富士山を見に行くしかない、ということで秀麗富嶽十二景は百蔵山へ。 結果から先に言うと恥ずかしがり屋の富士山は頭隠して尻隠さず状態。大月周辺は雲ひとつない青空で終始初夏の気候での登山だけに残念。だけど都内では終わってしまった桜をはじめ、色々な花が咲いていて目に鮮やかな山行に。 ※登りで使った東ルートは急登が多く、下りで歩くのは少し大変かもしれません。 …本当は滝子山へ行くつもりが、電車遅延で到着時間が遅れるたて滝子山の笹子駅より手前でアクセスできる百蔵山(猿橋駅)へと急きょ変更。この辺に関して秀麗富嶽十二景は大月周辺かつ公共交通アクセスができる山が集まっているメリットでしょう。滝子山は登ったことがないので富士山周辺の天気も調べて再訪予定。