六部堂から皿ヶ嶺

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

キャンプ撤収後、気になっていた六部同堂から皿ヶ嶺に行ってみることに😗 往路はヤマップにでておらず、軌跡をダウンロードして、復路はヤマップルートというコース。 往路、まずは林道交差による迷路。いたる所に林道が作られていて、どれが登山道なのか非常にわかりにくい。ヤマップの日記で書いてある通りだった。 六部堂越からは、背丈を越える笹と、蜘蛛の巣と枝との闘い。それと急坂・・内心「登り切っても皿ヶ嶺だよな・・・昨日と景色は変わらんだろうな・・」と、自分自身との闘い。 皿ヶ嶺山頂手前からは笹が刈られて登りやすかったけど・・・林道でルートが分かりにくい、急坂・・・笹も酷い。なんんかこの道が廃れていくのが分かった気がした。 皿ヶ嶺山頂に到着すると安堵感。そこから十字峠に下り、下山します。下山のルートも林道が交差しているの少し分かりにくい箇所もありましたが、水場もあるそ安定感がありのんびり下れました。 だがしかし、昨日は大丈夫だったの今回は鼻水が止まらなく、花粉症の自分にはこの季節きついのかなあ😭 今回行ってみて思ったのは、皿ヶ嶺に来て体力余ってたら、六部堂の笹刈りされている箇所まで下りて一気に登るとすばらしいトレーニングになるのはないかなと思いました。するかしないかは・・・あなた次第笑🤣