茅ヶ岳・昇仙峡まで

2022.04.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

暖かくなりました。1700m前後のお山は雪も取れたようなので、ずっと登ってみたかった未踏の茅ヶ岳と甲府の西北にある山梨百山(曲岳、黒富士、太刀岡山、羅漢寺山)を絡めて計画。 韮崎駅からバスで深田公園手前の柳平から、茅ヶ岳、金ヶ岳。観音峠方面へ下り曲岳経由、升形山の付近まで。 二日目は黒富士、太刀岡山、羅漢寺山と山梨百山を回収し昇仙峡の入口まで 茅ヶ岳の眺望は素晴らしいですね!富士山・南アルプス・八ヶ岳・奥秩父主稜と360度の展望でした! 茅ヶ岳以外にも金ヶ岳・升形山・黒富士・太刀岡山・羅漢寺山も展望が良かったです。特に黒富士から見た茅ヶ岳越しの南アルプスが印象に残りました。 危険箇所について。金ヶ岳から観音峠の下りで観音峠手前1km位のところに両側が切れ落ちて幅の狭い稜線があります。本来左へ巻く道があるのですが下りは気付きにくく私も気づかずにとても神経を使いました。観音峠下りを使う際は御注意下さい。 ザックは55L、春ツエルト装備、パックウェイト17kg、うち酒水4.5kg、食材2kgでした。