鋸山😻

2022.04.10(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
14
距離
8.9 km
のぼり / くだり
837 / 837 m

活動詳細

すべて見る

家族で鋸山へ。ヒカゲツツジとミツバツツジがあちこちで咲いていてとても綺麗でした。 嫁ちゃんとうちの坊主は車力道〜展望台〜ロープウェイで下山。途中でルート分けたり合流したり。わたくすは登り降りともにバリエーションのアドベンチャーコースを歩きました。新しくルートが設けられた猫丁場で猫様🐈と初対面。 沢山の人が訪れていて、鋸山の人気っぷりがうかがえました。富津や鋸南町はヤマビルがいないのでこれからのシーズンも楽しめそうですね(注!残念ながら近年生息しているそうです😭) 鋸山(別称に鉅山・限り山・明金山・元名山)。 地獄のぞき付近展望台は瑠璃光山、東の峰は日輪山、ロープウェイ駅脇の展望台は月輪山となるそうです。 参考文献:房総の山/千葉県山岳連盟・千秋社1973、房総山岳志/内田栄一•崙書房2005

鋸山 金谷海浜公園駐車場からスタート。
金谷海浜公園駐車場からスタート。
鋸山 房州石がふんだんに使われる街並み。
房州石がふんだんに使われる街並み。
鋸山 金谷川。
金谷川。
鋸山 房州石を組んだ石灯籠。良いな。
房州石を組んだ石灯籠。良いな。
鋸山 あちこちで咲いていたキランソウ。地獄の釜の蓋。
あちこちで咲いていたキランソウ。地獄の釜の蓋。
鋸山 思いっきり道間違えました。ここは右へ。
思いっきり道間違えました。ここは右へ。
鋸山 またいた〜派手〜。
またいた〜派手〜。
鋸山 コバノタツナミソウ。
コバノタツナミソウ。
鋸山 ヤマブキ。満開。山吹色。
ヤマブキ。満開。山吹色。
鋸山 Uターンして分岐へ戻ってきました。下山でよく使う安兵衛井戸・沢コース。現在通行止めのもよう。
Uターンして分岐へ戻ってきました。下山でよく使う安兵衛井戸・沢コース。現在通行止めのもよう。
鋸山 復帰して分岐。左の車力道へ。正面の階段は関東ふれあいの道(観月台コース)。
復帰して分岐。左の車力道へ。正面の階段は関東ふれあいの道(観月台コース)。
鋸山 案内。
案内。
鋸山 新しい案内。おしゃれ。
新しい案内。おしゃれ。
鋸山 切り通しを行く息子と嫁ちゃん。
切り通しを行く息子と嫁ちゃん。
鋸山 こちらもあちこちで見られたヤマルリソウ。
こちらもあちこちで見られたヤマルリソウ。
鋸山 ややお疲れ気味のイケメン。
ややお疲れ気味のイケメン。
鋸山 行ってみたかった猫丁場へ。
行ってみたかった猫丁場へ。
鋸山 いたー😻
いたー😻
鋸山 石工職人の遊び心。
石工職人の遊び心。
鋸山 これはなんかの作品らしいです。嫁ちゃんと息子には不評。たしかにちょっとあざといかも笑
これはなんかの作品らしいです。嫁ちゃんと息子には不評。たしかにちょっとあざといかも笑
鋸山 でも記念撮影。テンション!
でも記念撮影。テンション!
鋸山 石積み。
石積み。
鋸山 嫁ちゃん息子はこのまま展望台へ。後ほど合流するとして私はこのルートへ。ピンテ多数。立ち入り禁止ではないですが自己責任で。
嫁ちゃん息子はこのまま展望台へ。後ほど合流するとして私はこのルートへ。ピンテ多数。立ち入り禁止ではないですが自己責任で。
鋸山 大きなトンネル。
大きなトンネル。
鋸山 トンネル。
トンネル。
鋸山 ロープのある降り登り。降りきった右手に大きな回廊があります。
ロープのある降り登り。降りきった右手に大きな回廊があります。
鋸山 バーチカルなところ。手元足元注意。
バーチカルなところ。手元足元注意。
鋸山 ちいさな切り通し。
ちいさな切り通し。
鋸山 池。
池。
鋸山 取り残された切石たち。欲しい。
取り残された切石たち。欲しい。
鋸山 くぐる。
くぐる。
鋸山 段々の石積み。
段々の石積み。
鋸山 古いステップ。たぶん階段横は石を滑らせるように樋状になってるはず。
古いステップ。たぶん階段横は石を滑らせるように樋状になってるはず。
鋸山 ヒカゲツツジの大株が満開。このあと道沿いにもあちこちで立派に咲いていて幸せでした。
ヒカゲツツジの大株が満開。このあと道沿いにもあちこちで立派に咲いていて幸せでした。
鋸山 崖っちょに育つミツバツツジとヒカゲツツジ。
崖っちょに育つミツバツツジとヒカゲツツジ。
鋸山 屋根が落ちていた祠。かぶせておきました。
屋根が落ちていた祠。かぶせておきました。
鋸山 ケイワタバコなども葉を展開しはじめましたね。
ケイワタバコなども葉を展開しはじめましたね。
鋸山 炭焼き釜跡。
炭焼き釜跡。
鋸山 こちらもあちこちに見られたミツバツツジ。
こちらもあちこちに見られたミツバツツジ。
鋸山 好展望地。
好展望地。
鋸山 鋸山山頂への登り。
鋸山山頂への登り。
鋸山 山頂、三角点。やや眺望あり。
山頂、三角点。やや眺望あり。
鋸山 百名山ならぬ房州低名山(ひくめいざん)。足元にはナツトウダイ。
百名山ならぬ房州低名山(ひくめいざん)。足元にはナツトウダイ。
鋸山 地球が丸く見える(らしい)展望地へ向かいます。
地球が丸く見える(らしい)展望地へ向かいます。
鋸山 快適な道中。
快適な道中。
鋸山 展望地にて嫁ちゃん息子と合流。同時着ぐらいでした。
展望地にて嫁ちゃん息子と合流。同時着ぐらいでした。
鋸山 人が沢山!鋸山は人気ありますね。こういった峰々の総称を十州一覧台とも呼んでいたそうな。
人が沢山!鋸山は人気ありますね。こういった峰々の総称を十州一覧台とも呼んでいたそうな。
鋸山 登山道沿いにもあちこちでヒカゲツツジ。一応、千葉県では絶滅危惧ⅠA類にあたる最重要保護生物となります。ツツジとつくけどシャクナゲの仲間。ヒメコマツと同所的に温暖な千葉に残る氷期遺存植物。
登山道沿いにもあちこちでヒカゲツツジ。一応、千葉県では絶滅危惧ⅠA類にあたる最重要保護生物となります。ツツジとつくけどシャクナゲの仲間。ヒメコマツと同所的に温暖な千葉に残る氷期遺存植物。
鋸山 石切丁場。
石切丁場。
鋸山 立入禁止。
立入禁止。
鋸山 分岐、日本寺境内へ向かいます。
分岐、日本寺境内へ向かいます。
鋸山 大きな石切丁場。見上げる先にミツバツツジとヒカゲツツジの大株が花を咲かせています。
大きな石切丁場。見上げる先にミツバツツジとヒカゲツツジの大株が花を咲かせています。
鋸山 池。鯉がいた。
池。鯉がいた。
鋸山 鯉のポーズだそうです。
鯉のポーズだそうです。
鋸山 回廊。
回廊。
鋸山 大きな石切丁場。観音洞窟と名付けられたところ。
大きな石切丁場。観音洞窟と名付けられたところ。
鋸山 一番深いところ。
一番深いところ。
鋸山 スケール大。
スケール大。
鋸山 タニギキョウがちらほら咲いていました。
タニギキョウがちらほら咲いていました。
鋸山 今回は寄らずの舞台状の作業場。
今回は寄らずの舞台状の作業場。
鋸山 地獄のぞきが見える。
地獄のぞきが見える。
鋸山 むかーし息子はちっちゃい頃(2歳!)、こんなふうに頑張ってここを登っていた姿を思い出した。大きくなったなぁ。今は三年生になりました。
むかーし息子はちっちゃい頃(2歳!)、こんなふうに頑張ってここを登っていた姿を思い出した。大きくなったなぁ。今は三年生になりました。
鋸山 横目に見えた大きな丁場。土が盛られている。石を切り出すためだったのでしょうか。
横目に見えた大きな丁場。土が盛られている。石を切り出すためだったのでしょうか。
鋸山 途中の展望地。
途中の展望地。
鋸山 案内。
案内。
鋸山 切り立った崖にマツバラン。植物が陸上にあがった頃の姿を伝える原始的なシダ植物です。何気に最重要保護生物。
切り立った崖にマツバラン。植物が陸上にあがった頃の姿を伝える原始的なシダ植物です。何気に最重要保護生物。
鋸山 岩屋さんは今も登るのでしょうか。
岩屋さんは今も登るのでしょうか。
鋸山 凄いな〜。クライマーは。書籍房総の山にて岩登りゲレンデとして紹介されています。写真やや上にある壁の途中にある洞穴やテラス。ここでビバークの練習を兼ねてみたらどうであろうか、と書かれているけど狂気の沙汰だと思う。
凄いな〜。クライマーは。書籍房総の山にて岩登りゲレンデとして紹介されています。写真やや上にある壁の途中にある洞穴やテラス。ここでビバークの練習を兼ねてみたらどうであろうか、と書かれているけど狂気の沙汰だと思う。
鋸山 日本寺へ無事入ることができた二人は歓喜の舞。
日本寺へ無事入ることができた二人は歓喜の舞。
鋸山 全山が寺域となる乾坤山日本寺。
全山が寺域となる乾坤山日本寺。
鋸山 百尺観音。大きいです。
百尺観音。大きいです。
鋸山 戦前のものが多い落書き(彫り?)
戦前のものが多い落書き(彫り?)
鋸山 一気に人が増えました。観光地。
一気に人が増えました。観光地。
鋸山 地獄のぞき。行列できていてびっくり。
地獄のぞき。行列できていてびっくり。
鋸山 房州石のベンチ。まるっこい。
房州石のベンチ。まるっこい。
鋸山 嫁ちゃんと息子はロープウェイで下山へ。
嫁ちゃんと息子はロープウェイで下山へ。
鋸山 不動滝。
不動滝。
鋸山 飛沫とお不動様。
飛沫とお不動様。
鋸山 千五百羅漢の一部をチラ見。
千五百羅漢の一部をチラ見。
鋸山 シンボリックな日本寺大仏。薬師如来。
シンボリックな日本寺大仏。薬師如来。
鋸山 でかいです。鎌倉や奈良の大仏より大きい。日本最大だそうな。
でかいです。鎌倉や奈良の大仏より大きい。日本最大だそうな。
鋸山 ぐるっと廻る。二天門(通天閣)。
ぐるっと廻る。二天門(通天閣)。
鋸山 坐禅。
坐禅。
鋸山 西国観音。
西国観音。
鋸山 さまざまな表情の顔が並ぶ。
さまざまな表情の顔が並ぶ。
鋸山 鋸山山頂ではないけどこちらも山頂。展望台。瑠璃光山という山名があるそうな。他、日輪山や月輪山、岩殿山といった峰も一帯山域内にそれぞれあるそうです。
鋸山山頂ではないけどこちらも山頂。展望台。瑠璃光山という山名があるそうな。他、日輪山や月輪山、岩殿山といった峰も一帯山域内にそれぞれあるそうです。
鋸山 再び北口管理所へ。下山。
再び北口管理所へ。下山。
鋸山 祠。ケルン?
祠。ケルン?
鋸山 アドベンチャーその2な道で下山。テープあります。歩く場合はこちらも自己責任で。
アドベンチャーその2な道で下山。テープあります。歩く場合はこちらも自己責任で。
鋸山 古い道具が散在する平場。
古い道具が散在する平場。
鋸山 滑車跡かな?
滑車跡かな?
鋸山 切石途中で時間が止まったようなところ。
切石途中で時間が止まったようなところ。
鋸山 平場。おそらく殉職者の供養場でありました。
平場。おそらく殉職者の供養場でありました。
鋸山 断崖の僅かな割れ目に育つミツバツツジ。
断崖の僅かな割れ目に育つミツバツツジ。
鋸山 富士フイルム。
富士フイルム。
鋸山 ヤッホー!!飛んできてしまったのでしょうか。。
ヤッホー!!飛んできてしまったのでしょうか。。
鋸山 ヒカゲツツジ。良いなぁ。
ヒカゲツツジ。良いなぁ。
鋸山 丁場への下降部。
丁場への下降部。
鋸山 深い池。
深い池。
鋸山 確かに深い。
確かに深い。
鋸山 回廊。
回廊。
鋸山 随所にロープがあり助かります。
随所にロープがあり助かります。
鋸山 残されたまま風化していく切石。
残されたまま風化していく切石。
鋸山 大きな丁場へ寄り道。
大きな丁場へ寄り道。
鋸山 丁場。
丁場。
鋸山 高ーい。ロープウェイ乗り場の直下です。
高ーい。ロープウェイ乗り場の直下です。
鋸山 丁場をさまよう。
丁場をさまよう。
鋸山 ごっそり落ちてしまったような岩塊。
ごっそり落ちてしまったような岩塊。
鋸山 深いところは流石に怖いですね。ヘルメットあった方が気分的には安心かも。
深いところは流石に怖いですね。ヘルメットあった方が気分的には安心かも。
鋸山 迷路のような丁場。
迷路のような丁場。
鋸山 深いところ。
深いところ。
鋸山 手水のような。何か祀っているのかな?
手水のような。何か祀っているのかな?
鋸山 見上げたところ。
見上げたところ。
鋸山 戻ります。
戻ります。
鋸山 踏み跡しっかり、倒木なども整理されていて歩きやすいです。ありがとうございます。
踏み跡しっかり、倒木なども整理されていて歩きやすいです。ありがとうございます。
鋸山 ロープウェイ🚡
ロープウェイ🚡
鋸山 山からロープウェイ乗り場の第二駐車場へ。車いっぱい。
山からロープウェイ乗り場の第二駐車場へ。車いっぱい。
鋸山 舗装路。
舗装路。
鋸山 ロープウェイ乗り場にて、嫁ちゃん息子と合流。ロープウェイは楽しかったみたいでちょっと羨ましい。今度は乗ろう。
ロープウェイ乗り場にて、嫁ちゃん息子と合流。ロープウェイは楽しかったみたいでちょっと羨ましい。今度は乗ろう。
鋸山 麓の金谷神社。
麓の金谷神社。
鋸山 金谷川の河口あたり。
金谷川の河口あたり。
鋸山 こちらは以前の写真ですが、金谷川を歩いた時。
こちらは以前の写真ですが、金谷川を歩いた時。
鋸山 荷付場滝。
荷付場滝。
鋸山 無名だけど雰囲気の良かった小滝。
無名だけど雰囲気の良かった小滝。
鋸山 こちらも無名だけど、6mぐらいの立派な滝。
こちらも無名だけど、6mぐらいの立派な滝。
鋸山 金谷の海。
金谷の海。
鋸山 ハマダイコンが沢山咲いていました。これにてゴール。ありがとうございました。
ハマダイコンが沢山咲いていました。これにてゴール。ありがとうございました。
鋸山 おまけ。鋸山南斜面も結構面白いのでまたいつか行きたい。こちらは隧道。
おまけ。鋸山南斜面も結構面白いのでまたいつか行きたい。こちらは隧道。
鋸山 丁場と落書き(彫り?)。明治廿八年。
丁場と落書き(彫り?)。明治廿八年。
鋸山 侘びた祠。
侘びた祠。
鋸山 最初のトンネル過ぎたあたりにあったはずのこちら。今回は見かけなかったけど、無くなってしまったのかな?見逃しただけかも。気になる。
最初のトンネル過ぎたあたりにあったはずのこちら。今回は見かけなかったけど、無くなってしまったのかな?見逃しただけかも。気になる。
鋸山 こみなと待合室へ。
こみなと待合室へ。
鋸山 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
鋸山 ヒカゲツツジはまたまたあと少し!プチ房総丘陵の核心部。
ヒカゲツツジはまたまたあと少し!プチ房総丘陵の核心部。
鋸山 ゴヰチカでは本日ビートルズ?スナックです。お時間あれば!終わりは飽きて終わるまで。
そうとう美味い早瀬のひもの。
https://hayasenohimono.com/smp/
ゴヰチカでは本日ビートルズ?スナックです。お時間あれば!終わりは飽きて終わるまで。 そうとう美味い早瀬のひもの。 https://hayasenohimono.com/smp/
鋸山 木更津の地ビールソングバード。
木更津の地ビールソングバード。
鋸山 ママさんあかねさんとビートルズ評論家の藤本国彦さんによるクロストークライブ配信中。
https://youtu.be/jwsNP9FhMec
ママさんあかねさんとビートルズ評論家の藤本国彦さんによるクロストークライブ配信中。 https://youtu.be/jwsNP9FhMec
鋸山 今回も美味しい干物にありつけて幸せです。終。
今回も美味しい干物にありつけて幸せです。終。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。