絶景の塩嶺ロングトレイルを行く 〜大城山・鶴ヶ峰〜

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

好天が約束された日曜日 どこへ行こう? 雪の残る山は今回はパス😆 景色よくてノンビリ歩けるコースがいいね♪ いつも歩く場所への注文、理想が高い私ではありますが、またまた見つけました〜🤩 【塩嶺ロングトレイル】 岡谷市、塩尻市、辰野町にまたがるトレイルで ①塩嶺王城小鳥のみちトレイル ②初期中山道トレイル ③日本の中心鶴ヶ峰トレイル の3コースが設定されているそうです。 https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/sp/news/article.php?id=NEWS0000010127 詳しくはこちらを見てみて下さいね。 色々検索しましたがまだ情報がネット上には少なく、このあたりを歩かれている方のYAMAPレポも参考にさせていただきました。 今回は③のコースを選択。 ピークのある辰野側から入山し、できれば岡谷駅へ下山。電車で戻ってくる計画。 しかし距離が20キロほどあるので、 様子によってはピストンを考えて動きます。 そんなわけで車を辰野駅近くのコインパーキングに駐車していざ、出発‼️ 見どころは ①中央アルプスと南アルプスの眺めが素敵な大城山 ②地理的日本の中心のゼロポイント(緯度経度が00分00秒で交わる点) ③さすが日本の中心、グルリ大展望、3つのアルプス展望の鶴ヶ峰 でございます😁👍✨ では写真の方でご覧ください〜🙇‍♀️