都留アルプス山〜ミツマタを見に行く〜

2022.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
37
距離
11.0 km
のぼり / くだり
722 / 646 m
23
12
6
3
6
7
1 44
6
1
11

活動詳細

すべて見る

『都留アルプスでミツマタが見れるよ‼️』と仲間に教えたら、私を置いてみんなそれぞれ見にいってしまいました。 (´・ω・`) しょうがないから一人で楽しくミツマタを見てきました。 (´・ω・`) 【駐車場】 都留市市役所産業課に問い合わせたところ、 ①富士急行線都留市駅駐車場 320円/1日 詳細は下記をご覧ください。 https://www.fujikyu-railway.jp/station/parking.php 土日祝など休日 ②都留市役所 駐車場 無料 と返答いただきました😌 【トイレ】 野球場駐車場にあります。 【コンビニ】 そのへんにあります。 【うどん】 吉田うどんと言ったら都留市ですね!吉田で吉田うどんはもう古いです🤣🤣🤣 【お天気】 晴れ25℃とありましたがもっと暑かった気がします😅 この温度だと1000m以下はキツイですね💦💦

御正体山・杓子山・石割山 都留市市役所
休日はここに駐車して大丈夫ですよ~😆
都留市市役所 休日はここに駐車して大丈夫ですよ~😆
御正体山・杓子山・石割山 市役所から都留駅に向かってしばらく歩き、この辺りから山に向かって歩きます。
市役所から都留駅に向かってしばらく歩き、この辺りから山に向かって歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 水力発電施設の横を登ります。桜はもう終盤です😆
水力発電施設の横を登ります。桜はもう終盤です😆
御正体山・杓子山・石割山 落ちたらあぶないです。
(´・ω・`)
落ちたらあぶないです。 (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 富士山の眺望スポット
市街と合わせて見れるのも良いですね😌
富士山の眺望スポット 市街と合わせて見れるのも良いですね😌
御正体山・杓子山・石割山 しばらく進むと蟻山。
まあまあ景色が楽しめます😌
しばらく進むと蟻山。 まあまあ景色が楽しめます😌
御正体山・杓子山・石割山 さらに進むと白木山。
眺望は…う〜ん。
さらに進むと白木山。 眺望は…う〜ん。
御正体山・杓子山・石割山 そして長安寺山。
まあ、だいたい似たりよったり(笑)
そして長安寺山。 まあ、だいたい似たりよったり(笑)
御正体山・杓子山・石割山 たまーに眺望スポットがあります。
たまーに眺望スポットがあります。
御正体山・杓子山・石割山 見事な富士山です🤣
見事な富士山です🤣
御正体山・杓子山・石割山 ピーヤです。
(´・ω・`)

ピーヤを潜って反対側から登ると良いと🐏ねーさんが言ってました。
ピーヤです。 (´・ω・`) ピーヤを潜って反対側から登ると良いと🐏ねーさんが言ってました。
御正体山・杓子山・石割山 ピーヤといえばお笑い芸人の…


『おすぎとピーヤ』しか思いつきませんね。
ピーヤといえばお笑い芸人の… 『おすぎとピーヤ』しか思いつきませんね。
御正体山・杓子山・石割山 ピーヤのそばには神社があります。
ピーヤのそばには神社があります。
御正体山・杓子山・石割山 神社から登ると桜の散策スポットになります😆
神社から登ると桜の散策スポットになります😆
御正体山・杓子山・石割山 …ミニピーヤですかね?
(´・ω・`)
…ミニピーヤですかね? (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 ピーヤじゃなくてアズマヤです(笑)
ピーヤじゃなくてアズマヤです(笑)
御正体山・杓子山・石割山 ミツマタ…ではなさそう。
(´・ω・`)
ミツマタ…ではなさそう。 (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 千本桜‼️🌸
の植林地🤣
2~30年後あたりを楽しみにしましょう(笑)
千本桜‼️🌸 の植林地🤣 2~30年後あたりを楽しみにしましょう(笑)
御正体山・杓子山・石割山 ここからは都留市が一望出来ます😆
そしてここから先は眺望がなくなります(笑)
ここからは都留市が一望出来ます😆 そしてここから先は眺望がなくなります(笑)
御正体山・杓子山・石割山 はい、都留アルプス山。
見ての通り。
はい、都留アルプス山。 見ての通り。
御正体山・杓子山・石割山 ここから尾崎山へ行くことが出来ますが、バリルートらしいです。
ここから尾崎山へ行くことが出来ますが、バリルートらしいです。
御正体山・杓子山・石割山 道の途中にある階段を登ると…
道の途中にある階段を登ると…
御正体山・杓子山・石割山 はい、ミツマタ群生地😆
見事ですがここにしかいないんですよね~。
はい、ミツマタ群生地😆 見事ですがここにしかいないんですよね~。
御正体山・杓子山・石割山 食べても美味しいと書いてある気がします。
(´・ω・`)
食べても美味しいと書いてある気がします。 (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 ポンポン😆
ポンポン😆
御正体山・杓子山・石割山 ポンポンポンポン😆
ポンポンポンポン😆
御正体山・杓子山・石割山 ポンポンポンポンポンポン😆
ポンポンポンポンポンポン😆
御正体山・杓子山・石割山 ポン
(´・ω・`)
ポン (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 いやはや、なんとも見事なものですね😌
いやはや、なんとも見事なものですね😌
御正体山・杓子山・石割山 ここから5分…実際は20mほどでした。
ここから5分…実際は20mほどでした。
御正体山・杓子山・石割山 巷で大人気の奇麗なバイオトイレ😆
残念ながらウォシュレットはありません。
(´・ω・`)
巷で大人気の奇麗なバイオトイレ😆 残念ながらウォシュレットはありません。 (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 バイオトイレの横は臭くないのでちょっと休憩します。
デイリーヤマザキで買ってきたフランクフルトパンとハニーシュガーです🎵
バイオトイレの横は臭くないのでちょっと休憩します。 デイリーヤマザキで買ってきたフランクフルトパンとハニーシュガーです🎵
御正体山・杓子山・石割山 楽しそうなコーヒータイムですね😌
楽しそうなコーヒータイムですね😌
御正体山・杓子山・石割山 🐸🐸💑💕💕
してました。
(´・ω・`)
🐸🐸💑💕💕 してました。 (´・ω・`)
御正体山・杓子山・石割山 完全に眺望はなくなりますが、涼しくなって助かります(笑)
完全に眺望はなくなりますが、涼しくなって助かります(笑)
御正体山・杓子山・石割山 ここも尾崎山への分岐。尾崎山ってどんなところなんでしょうね。
ここも尾崎山への分岐。尾崎山ってどんなところなんでしょうね。
御正体山・杓子山・石割山 ここにも🌸の植栽地がありました。
ここにも🌸の植栽地がありました。
御正体山・杓子山・石割山 なんやかんやで古城山😆
なんやかんやで古城山😆
御正体山・杓子山・石割山 ここにも神社がありました😌
ここにも神社がありました😌
御正体山・杓子山・石割山 どこでもお馴染みの柵があります😌
登山を始めた頃はこれを開けるときにドキドキしました(笑)
どこでもお馴染みの柵があります😌 登山を始めた頃はこれを開けるときにドキドキしました(笑)
御正体山・杓子山・石割山 登山道はここまで。
あとは町中を歩きます。
登山道はここまで。 あとは町中を歩きます。
御正体山・杓子山・石割山 桜が綺麗ですね~😌
桜が綺麗ですね~😌
御正体山・杓子山・石割山 おなん淵…ですって(笑)
おなん淵…ですって(笑)
御正体山・杓子山・石割山 Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
案外迫力がありました💦
民家のすぐ横にあるのですよ💦💦
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン 案外迫力がありました💦 民家のすぐ横にあるのですよ💦💦
御正体山・杓子山・石割山 東桂駅につきました。
無人です。平日、休日で時刻表が変わり、ホームも変わるのでしっかり確認しましょう‼️
( ・`д・´)キリッ
東桂駅につきました。 無人です。平日、休日で時刻表が変わり、ホームも変わるのでしっかり確認しましょう‼️ ( ・`д・´)キリッ
御正体山・杓子山・石割山 実は富士急行線に乗るの初めてなんですよ😅
山梨県民はほぼ車で移動するので🤣
実は富士急行線に乗るの初めてなんですよ😅 山梨県民はほぼ車で移動するので🤣
御正体山・杓子山・石割山 谷村町駅で降りれば市役所まですぐそこです。
たまに間違えて都留駅まで行く人がいますので注意してください‼️
( ・`д・´)キリッ
谷村町駅で降りれば市役所まですぐそこです。 たまに間違えて都留駅まで行く人がいますので注意してください‼️ ( ・`д・´)キリッ
御正体山・杓子山・石割山 市役所に戻ってきました。
お疲れ様でした😌
市役所に戻ってきました。 お疲れ様でした😌
御正体山・杓子山・石割山 サッと着替えたあと、本格手打うどん荻窪さんへ寄ってみました‼️市役所から歩いて数分です。
前日にhanayoshiさんが私のために調査してくれました🤣
サッと着替えたあと、本格手打うどん荻窪さんへ寄ってみました‼️市役所から歩いて数分です。 前日にhanayoshiさんが私のために調査してくれました🤣
御正体山・杓子山・石割山 肉月見うどん並550円

あっさりしつつもコクのあるスープに、吉田うどん独特の歯ごたえがたまりませんね‼️🤤ここはリピしたいです🎵
肉月見うどん並550円 あっさりしつつもコクのあるスープに、吉田うどん独特の歯ごたえがたまりませんね‼️🤤ここはリピしたいです🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。