時間切れでUターン武尊山

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

冬靴・12本爪アイゼン・ピッケルを揃えたので雪山へ。 どこにしようか迷いましたが武尊山に行く事にしました。 9時過ぎに川場スキー場へ到着したらなんとDリフトが運休中。 すぐに復旧するか終日運休かは分からないようです。 とりあえず待つしかなく1時間ほどしたころ登山客向けに係員から説明がありました。 Bリフトに乗ってから徒歩で少し下山しEリフトに乗って登山口まで行ってくださいとの事。 普段は登山者向けに開放していない臨時ルートです。 急いで準備し登山口を目指します。 これはなかなか大変な一日になりそうな予感です。 登山口に到着したのはすでに11時半。 16時のシャトルバスに乗るために15時半にはスキー場受付まで下山していたいところです。 14時半には登山口までと考えると昼食休憩も含め12時半か13時には下山開始しないと駄目な計算になります。 私の鈍足だと残念ながら武尊山に登頂するのは難しそうです。 とりあえず行けるところまで行こうと思い登山スタート。 もうずっと絶景で最高です。 空は快晴で風も弱くコンディションは言う事なしの100点でした。 しかし時間がない…。 途中すれ違った方に話を聞くと朝一の時点ではリフトは問題なく運行していたようです。 危険な場所はいくつかありましたが一番怖かったのは剣ヶ峰山の細尾根と急斜面でした。 へっぴり腰でビビリながらもなんとか越える事が出来ました。 おなかもかなり空いてきたので12時半の時点で泣く泣くUターンを決意。 剣ヶ峰山近くでお昼を食べてから下山しました。 かなり悔しかったので是非再チャレンジしたいです。