入道ヶ岳

2022.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

7.8km

のぼり

863m

くだり

843m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
11
距離
7.8 km
のぼり / くだり
863 / 843 m
12
1 42
1
4
1
1
27
1

活動詳細

すべて見る

本日は花粉症の症状も治まってきたためmerokari氏と久々の山登り。鈴鹿セブンマウンテンの1つ、入道ヶ岳に行ってきました。 山頂目前ではアセビの花が満開でした。 ちなみに下山して調べるまでアセビという花であることも知りませんでした。みなさん花の知識はどこで身に付けているのでしょうか(;・∀・)知識がないため今後もgoogleレンズ頼みになりそうです。 山頂は景色を遮る木々がないため、広々と開放感があり、また天気にもめぐまれ、想像以上に素晴らしい景色でした。 行き帰りに名阪国道を使いましたが、帰りに警察に捕まっている方が3名ほどいました。スピードの出し過ぎには注意しましょう🚗 【ルート】 上り:北尾根コース 下り:二本松尾根コース 【駐車場】 椿大神社第3駐車場(無料)

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社第3駐車場に到着。
7時時点では手前の駐車場はほぼ埋まっていました。
椿大神社第3駐車場に到着。 7時時点では手前の駐車場はほぼ埋まっていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社の鳥居を通り抜け、登山口に向かいます。
椿大神社の鳥居を通り抜け、登山口に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北尾根コース登山口からスタート。
スタート地点は椿のトンネルになっています。
北尾根コース登山口からスタート。 スタート地点は椿のトンネルになっています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿の花が一凛だけ残っていました。
椿の花が一凛だけ残っていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 800m付近から山頂の鳥居がかすかに見えました。
800m付近から山頂の鳥居がかすかに見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂側の反対では御在所岳、鎌ヶ岳が見えました。
山頂側の反対では御在所岳、鎌ヶ岳が見えました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂にはすでに結構な人がいるようです。
山頂にはすでに結構な人がいるようです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下界の風景。
下界の風景。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂手前から景色が開けます。
山頂手前から景色が開けます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に到着。
景色が素晴らしいのはわかっていましたが、予想以上でした。
山頂に到着。 景色が素晴らしいのはわかっていましたが、予想以上でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 風もなく、素晴らしい天気です。
風もなく、素晴らしい天気です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からの御在所&鎌
山頂からの御在所&鎌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居
白色の鳥居は今まで見たことがあったかな?
山頂の鳥居 白色の鳥居は今まで見たことがあったかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青と白
青と白
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 続いて木々の中にかすかに見えている奥宮に向かいます。
続いて木々の中にかすかに見えている奥宮に向かいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮に到着。
こちらは木々に囲まれひっそりしていました。
奥宮に到着。 こちらは木々に囲まれひっそりしていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮説明
奥宮説明
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 奥宮付近から見た山頂の鳥居。
それでは下山します。
下山は二本松尾根ルートです。
奥宮付近から見た山頂の鳥居。 それでは下山します。 下山は二本松尾根ルートです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山中に飛行機雲発見。
飛行機雲み見つけると何故か撮りたくなっちゃいますよね。
下山中に飛行機雲発見。 飛行機雲み見つけると何故か撮りたくなっちゃいますよね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山完了
駐車場付近の枝垂れ桜が満開。
下山完了 駐車場付近の枝垂れ桜が満開。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝、椿大神社第3駐車場に向かう途中に見た鈴鹿山脈の連なり。
左から入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳
お疲れ様でした。
朝、椿大神社第3駐車場に向かう途中に見た鈴鹿山脈の連なり。 左から入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。