稜線超爆風🌪🌪🌪頼母木山・地神北峰

2022.04.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:32

距離

17.3km

のぼり

1879m

くだり

1873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
1 時間 25
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1532 / 202 m
2 50
1 12
2 32
9
DAY 2
合計時間
4 時間 9
休憩時間
27
距離
9.4 km
のぼり / くだり
347 / 1661 m
14
11
43
31
1 12

活動詳細

すべて見る

土日は晴れるが風が強いとの予報 強風でも天気が良い予報なので、日の入りと日の出が見られそうと小屋泊しに登る 登山口は無風だが標高が高くなるにつれ、微風、強風‥稜線では爆風 あまりの風の強さにまともに立っていられず、地神と朳差は諦め頼母木小屋へ 小屋では同郷の人と一緒になり楽しくお話しさせていただきました 小屋にいる最中はずっと爆風で小屋の窓割れるんじゃないかと心配するくらい 翌朝起きても爆風で朳差は諦めた せてめ地神は登ろうかと頼母木に荷物をデポし登るも、地神北峰で超爆風と吹っ飛ばされるかと思い地神も諦めました 雪もシャバシャバで状態も悪い‥3月中旬から下旬頃がベストシーズンだと思います

朳差岳・鉾立峰・大石山 山形市の味むらという店。味噌ラーメン頼んだら奥にある小鉢の軍団が来て驚いた。小鉢の大群はどのメニューにも出るお通しのよう。これで600円だと。美味くて安くて満腹になる。これで明日の登山も大丈夫だ。
山形市の味むらという店。味噌ラーメン頼んだら奥にある小鉢の軍団が来て驚いた。小鉢の大群はどのメニューにも出るお通しのよう。これで600円だと。美味くて安くて満腹になる。これで明日の登山も大丈夫だ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 仕事から直で移動してきたので温泉に入ります。
仕事から直で移動してきたので温泉に入ります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 入浴料150円。シャワーで洗髪したい人は100円で蛇口を回すものを借りる🤣シャンプーとリンスは50円。総額300円なり。温泉は少し熱め。
入浴料150円。シャワーで洗髪したい人は100円で蛇口を回すものを借りる🤣シャンプーとリンスは50円。総額300円なり。温泉は少し熱め。
朳差岳・鉾立峰・大石山 道の駅で寝て早朝到着。飯豊梅花皮荘の駐車場をお借りします。
道の駅で寝て早朝到着。飯豊梅花皮荘の駐車場をお借りします。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋泊なので荷物多め。たぶん15kgくらい。小屋泊で急ぐ必要もないので亀モードで登ります。てか荷物が重くてどっちにしろ亀モード🐢
小屋泊なので荷物多め。たぶん15kgくらい。小屋泊で急ぐ必要もないので亀モードで登ります。てか荷物が重くてどっちにしろ亀モード🐢
朳差岳・鉾立峰・大石山 4月上旬なので序盤は雪がないところが多い。
4月上旬なので序盤は雪がないところが多い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 なかなかの傾斜。奥の山は飯豊本山かな?
なかなかの傾斜。奥の山は飯豊本山かな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 最初のピーク西俣ノ峰が見えた。
最初のピーク西俣ノ峰が見えた。
朳差岳・鉾立峰・大石山 二百名山朳差岳。
二百名山朳差岳。
朳差岳・鉾立峰・大石山 良き道。ずっと景色が開ています。
良き道。ずっと景色が開ています。
朳差岳・鉾立峰・大石山 所々で崩れている。日に日に崩れるので今後はキツいかもしれません。
所々で崩れている。日に日に崩れるので今後はキツいかもしれません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 木の影がオシャレ。奥は朝日連峰。
木の影がオシャレ。奥は朝日連峰。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山ロックオン。すでに強風。
頼母木山ロックオン。すでに強風。
朳差岳・鉾立峰・大石山 山頂までもう少し。かなり強風。
山頂までもう少し。かなり強風。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木山登頂。爆風です。
頼母木山登頂。爆風です。
朳差岳・鉾立峰・大石山 あまりの爆風に立っていると体を持っていかれる。顔も引き攣っているし。地神と朳差諦めて頼母木小屋へ行こう。
あまりの爆風に立っていると体を持っていかれる。顔も引き攣っているし。地神と朳差諦めて頼母木小屋へ行こう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神山。明日かな?
地神山。明日かな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳。明日かな?
朳差岳。明日かな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 さすが飯豊連峰。まだ雪がどっさり。
さすが飯豊連峰。まだ雪がどっさり。
朳差岳・鉾立峰・大石山 頼母木小屋。お世話になります。
頼母木小屋。お世話になります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 夕暮れの朳差岳。
夕暮れの朳差岳。
朳差岳・鉾立峰・大石山 夕暮れの地神山。
夕暮れの地神山。
朳差岳・鉾立峰・大石山 日の入り。これが見たくて小屋泊。しかし爆風で寒くて立っているのも大変。
日の入り。これが見たくて小屋泊。しかし爆風で寒くて立っているのも大変。
朳差岳・鉾立峰・大石山 日の出。これが見たくて小屋泊。しかし本日も爆風。
日の出。これが見たくて小屋泊。しかし本日も爆風。
朳差岳・鉾立峰・大石山 朳差岳‥あまりに爆風なので本日は諦めます。6月の花の季節に登ることにしよう。
朳差岳‥あまりに爆風なので本日は諦めます。6月の花の季節に登ることにしよう。
朳差岳・鉾立峰・大石山 少し軽くなったかな?
少し軽くなったかな?
朳差岳・鉾立峰・大石山 ありがとうございます。お世話になりました。
ありがとうございます。お世話になりました。
朳差岳・鉾立峰・大石山 まずは頼母木山へ戻ります。
まずは頼母木山へ戻ります。
朳差岳・鉾立峰・大石山 爆風だけど荷物をデポして地神山を目指す。
爆風だけど荷物をデポして地神山を目指す。
朳差岳・鉾立峰・大石山 良き良き。行けそうだ。
良き良き。行けそうだ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 小屋泊で一緒だった方々は地神北峰から下山してきてすれ違いその後を盗撮。すいません。
小屋泊で一緒だった方々は地神北峰から下山してきてすれ違いその後を盗撮。すいません。
朳差岳・鉾立峰・大石山 地神北峰登頂。超爆風で歩くのも怖い。地神山は見えてるしすぐそこだけど危険なのでやめます。
地神北峰登頂。超爆風で歩くのも怖い。地神山は見えてるしすぐそこだけど危険なのでやめます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊本山の頭がひょっこりはん。
飯豊本山の頭がひょっこりはん。
朳差岳・鉾立峰・大石山 下山中もクラックに気をつけます。
下山中もクラックに気をつけます。
朳差岳・鉾立峰・大石山 帰りも朳差岳にうっとり。
帰りも朳差岳にうっとり。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊梅花皮荘。
飯豊梅花皮荘。
朳差岳・鉾立峰・大石山 今日も良き天気で朝日連峰も見えます。稜線の爆風だけは大変でした。
今日も良き天気で朝日連峰も見えます。稜線の爆風だけは大変でした。
朳差岳・鉾立峰・大石山 イワウチワ
イワウチワ
朳差岳・鉾立峰・大石山 昨日は無かったところに雪崩れてます。下山したら25度くらい。暑い。
昨日は無かったところに雪崩れてます。下山したら25度くらい。暑い。
朳差岳・鉾立峰・大石山 飯豊梅花皮荘で汗を流します♨️
飯豊梅花皮荘で汗を流します♨️
朳差岳・鉾立峰・大石山 熊のお出迎え。山ではお出迎えは無用ですよ。
熊のお出迎え。山ではお出迎えは無用ですよ。
朳差岳・鉾立峰・大石山 お風呂の後はコレコレ。くー生き返る。
お風呂の後はコレコレ。くー生き返る。
朳差岳・鉾立峰・大石山 道の駅で山菜蕎麦を食べる。
道の駅で山菜蕎麦を食べる。
朳差岳・鉾立峰・大石山 鮎の塩焼き。タンパク質を補給。
鮎の塩焼き。タンパク質を補給。
朳差岳・鉾立峰・大石山 道の駅駐車場の除雪後がされた雪。5m以上は確実か。豪雪地帯ですね。
道の駅駐車場の除雪後がされた雪。5m以上は確実か。豪雪地帯ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。