山仲間と初めての東北遠征『安達太良山』

2022.04.09(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

05:39

距離

10.9km

のぼり

865m

くだり

861m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
17
距離
4.7 km
のぼり / くだり
371 / 376 m
6
1 4
17
28
DAY 2
合計時間
3 時間 8
休憩時間
18
距離
6.2 km
のぼり / くだり
493 / 485 m
8
17
14
13
45

活動詳細

すべて見る

雪山講習で縁あって繋がった山仲間のhiroさんとガパちゃんと安達太良山を登ってきました。ひと月前の山行になるけどようやく挙げられた💦

安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口へは安達太良高原スキー場のロープウェイで向かいます。当日の気温は20度近く夏日☀️
最高のコンディションです。最寄り駅からのタクシーとロープウェイでの往復券が6000円。激安です💦hiroさん調べてくれてありがとうございます。
登山口へは安達太良高原スキー場のロープウェイで向かいます。当日の気温は20度近く夏日☀️ 最高のコンディションです。最寄り駅からのタクシーとロープウェイでの往復券が6000円。激安です💦hiroさん調べてくれてありがとうございます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 徐々に春らしく霞んだ見晴らしになってきた。
徐々に春らしく霞んだ見晴らしになってきた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 私とガパちゃんさん
私とガパちゃんさん
安達太良山・箕輪山・鬼面山 直ぐに森林限界を抜けとてもいい見晴らし
直ぐに森林限界を抜けとてもいい見晴らし
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この上の空が本当の青空らしいです。
確かに
この上の空が本当の青空らしいです。 確かに
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初めての東北の山ということで12本アイゼンにワカンと雪山フル装備で行ったもののの当日は全く使用せず。ツボ足で難なく歩けました。
初めての東北の山ということで12本アイゼンにワカンと雪山フル装備で行ったもののの当日は全く使用せず。ツボ足で難なく歩けました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂付近は火山らしい岩岩しい雰囲気。
山頂付近は火山らしい岩岩しい雰囲気。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口から2時間程で登頂(^-^)標高1700m
登山口から2時間程で登頂(^-^)標高1700m
安達太良山・箕輪山・鬼面山 今日のお宿くろがね小屋へ向います。振り返ると安達太良山の山頂が。
なお山頂は正式名称乳首というらしい。
なるほどなるほど
今日のお宿くろがね小屋へ向います。振り返ると安達太良山の山頂が。 なお山頂は正式名称乳首というらしい。 なるほどなるほど
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に到着。とても綺麗な小屋ですが今シーズン営業終了後改装のため一時休業する予定との事。改装の必要性はあまり感じないくらい綺麗だけどな
くろがね小屋に到着。とても綺麗な小屋ですが今シーズン営業終了後改装のため一時休業する予定との事。改装の必要性はあまり感じないくらい綺麗だけどな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 夕飯は山カレー。お代わりし放題です(^-^)
夕飯は山カレー。お代わりし放題です(^-^)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 朝ごはんはこんな感じ。真ん中の牛すじ煮込みと温泉卵でTKGにすると美味しかった🤤
朝ごはんはこんな感じ。真ん中の牛すじ煮込みと温泉卵でTKGにすると美味しかった🤤
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂付近は大分雪が解けている。雪山の季節は終わりだな。
来シーズンはもっと山行きたい。
山頂付近は大分雪が解けている。雪山の季節は終わりだな。 来シーズンはもっと山行きたい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2日目は隣のお山を軽く周遊して下山します。
2日目は隣のお山を軽く周遊して下山します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2日目も最高の天気です。
2日目も最高の天気です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シリセードが捗る下山道です。楽し〜(*^^*)
シリセードが捗る下山道です。楽し〜(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。