4.10 竜ヶ岳で鈴鹿・ソロデビュー!

2022.04.10(日) 日帰り

DAY 1

はじめての低山ソロハイクデビュー! というわけで鈴鹿の竜ヶ岳にやってきました。朝は少し自分的には遅めの6:30から!この時点では、駐車場は10台ほどだったかな?キャンパーの方のが多い感じでした。駐車場代は500円で、おじさんに支払います。 本日のルートは 【登り】駐車場→金山尾根→ピーク 【下り】ピーク→遠足尾根→駐車場 という形にしました! 理由は単純で、ありちゃんに 「金山尾根のが眺望いいで!」っておすすめされたから(笑) 私は登りが苦手なので少しでも眺望を眺めながら誤魔化したかった。もうこの選択が大正解でした! ありちゃんありがとう!☺️❤️ 最初はどちらにせよ林道歩きからのスタート!分岐から金山尾根へ! とりあえずスタートから急登ではあったけど、スイスイ登れた! ずっとリョクシャカの最新アルバムを聴きながら登ってたのもあって、あっという間にひらけた場所に着いた! そっからはハイペースで稜線まで進めました。 稜線歩きは気持ちよくって、のんびり歩いてしまった〜! ピークに着いてから、お兄さんに写真を撮ってもらってちょっと休憩! パンを食べたらすぐ下山〜! 下山は遠足尾根で行くんやけど、遠足尾根の迂回路がもうえげつない泥(笑)ここでもう全てのものが汚れたwwwパンツもシューズも泥まみれw ちょっと雪も残ってはいましたが、スポルティバのTX4はなんでか雪道もグリップが効く(私談)のでスイスイと降りちゃう! ある程度のところになったら雪が全くなくなったので、そこからはノンストップトレラン下山!⛰🏃下山楽し過ぎた。もう跳びながら下山してたw 感想としては、まずは10kmを3h33minで行けたのはわりと嬉しい!✨ いつもザックの重さに負けてた私ですが、ギアを減らすとこんなにもスイスイと登れるんだなーと体験できてよかったです!(笑) あとは、ソロハイク・鈴鹿デビューを竜ヶ岳にしたのは大正解でした!これもありちゃんに教えてもろたおかげ!次はどこソロで行こかなぁ!ソロ楽しすぎたぁ!⛰🏃✨

活動の装備

• リコー(RICOH)
    GR Ⅱ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TX4
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    150 ショートスリーブ ポケット クルー
  • マイルストーン(milestone)
    original Cap MSC-016
  • その他(Other)