寒峰 冬の名残の銀氷と春告げる金の妖精と。

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

早春の福寿草で知られる寒峰へ行ってきました。もちろん、目当ては開花時期を迎えた福寿草。 群生地は、往路ではまだ朝が早くみんな蕾でしたが、帰路ではそこかしこに満開となった可憐な花が見られました。 登山道の上に咲いていることもありますので踏まないようご注意を。また、登山道から十分鑑賞できますので、群生地内にむやみに踏み込むことは遠慮したいです。 山頂では、ギリギリ雨氷が落ちてしまう前に間に合い、太陽にキラキラと輝く冬の名残を楽しむこともできました。 ・登山道に危険個所はありませんが、林床や鞍部では落ち葉などで踏み跡が不明瞭な箇所があります。赤テープをよく確認するとともに、コンパスと地図は持ちましょう。 ・登山道にはもうほとんど雪はありません。一応軽アイゼンを持参しましたが未使用。 ・住吉神社先の林道は、登山口近くで工事中です。通行はできますが、ダンプが往来するので路肩駐車は広い場所だけにお願いしたいとのこと(工事の人より)。