磐梯山

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

裏磐梯スキー場までの2kmほどは舗装されていない悪路。サッカーボール大の穴がボコボコあいてるけど、どうしてこんな穴が?先週洗車したばかりなのに…。皇海山までのアプローチルートほどではないと、自分を鼓舞しながら進む。駐車場のはレストハウスの裏にある。 去年は地面が見えていたけど、今年はスキー場はほとんど地面が見えてなかった。つぼ足歩きが苦手なのでアイゼンをつけて登り始める。 スキー場から火口への道は雪が溶けてトレースは不明瞭になっていた 先行パーティーの足跡を辿るも、雪が硬い場所になると足跡は見えなくなってしまう。ピンクデポも不親切なほどまばらでほぼ勘で進む(お鉢の真ん中あたりを目指して歩くとだいたいたどり着く…) 分岐までの直登は30分ほど 危険な箇所はほぼないが、樹林を外れる箇所が2ヵ所ほどあるので、ピッケルがあると安心。 稜線から小屋までは雪もなく、アイゼンを外して登る。小屋上の直登はアイゼンをつけてまた登る。 頂上は快晴で朝日、月山まで望めました🎵 帰りはソリのトレースを眺めつつ、地道に歩いて下りました。スキー場でフキノトウを収穫して、山の会の例会のお土産に。天ぷらにして春の味覚を楽しみました🎵