4.9 伊勢パールロード🚲46km走破!

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

ありちゃんと、チャリ活第二弾! 今回は伊勢パールロードを走破しようということで頑張りました! 朝は少し遅めの9:30スタート! スタート地点は、志摩市磯部ふれあい公園の駐車場から!こちらは駐車無料でございました。 そこから、167号線を鳥羽方面に向けて走りまくる。 しまなみとは打って変わって、普通の車道で サイクリングコースとしては整備されていない感じ。 車通りも多くてかなり怖かった。 イオンモール鳥羽店にナビを合わしてパールロードを目指しました。 パールロードに入ると、車道の所々にママチャリのマークが。多少はサイクリングが浸透している感じではあったけど、あんまり自転車が走ることはなく、ほぼ私たちだけが使っていた(笑) パールロードは750号線になるのかな? この沿線は、海鮮丼や牡蠣などのグルメ街道でひたすら美味そうな看板が立ち並んでおりました。 ありちゃんが美味しそうなお店をリストアップしてくれていたので、助かった! ただ、ここでもアップダウンに一苦労。。。 途中、鳥羽竜の化石が展示されているところがふと左に見えたので休憩がてら入りました。するとプライベートビーチ的なものがあって、そこでちょっと遊べた! 足の疲れもリセットし、海鮮丼に向かって進みます。私たちが海鮮丼を食べたのが、「道の駅 黒潮」さん。 11時ごろにこちらに着いて、一番売れているメニューを食べました!普通の海鮮丼かと思いきや、生きてるエビが乗っていて、跳ね回りまくるから結局そいつは食べられず…w他のお魚も美味しくて大満足!そのあとお店を変えてコーヒーソフトを食べました。 ある程度進んだ時、目の前に「ベビーカステラ」と書かれている出店が!!!! わたくし、祭りの出店で一番好きなのが「ベビーカステラ」で、絶対に買って帰る代物。ありちゃんもそうだったみたいで二人で騒ぎました(笑) 即決で購入!もぐもぐと食べていると、出店のおばちゃんが500mlのキンキンに冷えたお茶のペットボトルを差し入れてくださったり、できたでほやほやのベビカスをくれたりと、ほんっとに最高のおもてなしをしてくださった…。こういう人のあったかさに触れられたり、交流できたりするのもサイクリングの良さだなぁと2人でしみじみ。 おばちゃん達と名残惜しいながらさよならをし、このサイクリングロードの核心部、展望台を目指して進みます。 ここからがガチの峠道。アップダウンの連続で疲労困憊。アップできずに途中歩き倒して、最終展望台までしっかり歩きました(笑)山屋やっててよかったと思えた場面でした。 展望台からの見晴らしは、まぁまぁ…って感じ。むしろ、展望台から降りていった峠の下りの方が景色がよくて「そこまで上がらんでよかったやんけえ!」ってなりました。 展望台からは、ひたすら下り道!というわけでもなくこちらも下ったら少し上り坂…といったアップダウン。だいぶやられました。 最後の最後で、フロントギアがやられてしまって壊れました。ありちゃんと修理チャレンジをしてみたけどやっぱり直らず。。。フロント1速で走っていたのでなかなか前に進まずしんどかったぁ。 (後日修理をお願いしたら整備不良とののとでした。腹立つ!) スタート地点の駐車場に着いてから、トイレに行って桜の花を撮影して帰路につきました。 【まとめ】 伊勢パールロード、一言でいうと「しんどい!」です。峠道がやっぱり嬉しくない。。し、景色も海は海やけど、そこまで良くないという。。。 もう一回来よう!!とは今のところはなれてません…(笑)またいつか強くなってから来よっと。

活動の装備

• その他(Other)
    BIANCHI(ビアンキ)ロードバイクFENICESPORTTiagraMattGrey53サイズ
  • リコー(RICOH)
    GR Ⅱ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TX4
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    150 ショートスリーブ ポケット クルー
  • マイルストーン(milestone)
    original Cap MSC-016
    ledlenser MH5
    LS-284CLin+LH-30
  • ニコン(Nikon)
    NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
    Z6
    CAYL MARI Roll Top
  • アークテリクス(ARC'TERYX)