久しぶりの乾徳山 岩に雪に盛り沢山のハイク

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:28

距離

11.9km

のぼり

1303m

くだり

1305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 8
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1303 / 1305 m

活動詳細

すべて見る

今日は、久しぶりに乾徳山に行くことに。 岩や残雪を堪能したく、家を出発。 駐車場に着くと、すでに残り2台でギリギリセーフでした。 準備をして、今日は道満山ルートで行くことに。 これが予想以上の急登💦 なんとかがんばってクリアすると、絶景の場所が待っていました。ここで富士山🗻や南アルプスの山々を見ながらの朝食をいただく事に。 エネルギーを補給して、いざ乾徳山へ。 1800m位から雪が出てきましたが、アイゼンは不要でした。 最後の鳳岩も久しぶりに楽しませていただき、山頂にとうちゃこ。 ここからは、360度のパノラマビューを堪能し、ノンアルコールビールで乾杯🍻 ここで、お話をした青年と一緒に下山することに。 周回コースは、結構雪が残っていたので慎重に下りました。 無事、駐車場まで帰ってくると、近くのお寺のエドヒガンザクラが満開なのでちょっと立ち寄りお花見をしました。 今日も大満足の1日となりました。

乾徳山・黒金山 今日も富士山🗻ご機嫌で〜す
今日も富士山🗻ご機嫌で〜す
乾徳山・黒金山 南アルプスオールスターズ
南アルプスオールスターズ
乾徳山・黒金山 お空が真っ青です
お空が真っ青です
乾徳山・黒金山 富士山🗻や南アルプスを見ながらいただきます
富士山🗻や南アルプスを見ながらいただきます
乾徳山・黒金山 食事より景色を堪能しています
食事より景色を堪能しています
乾徳山・黒金山 どこから見てもいいね
どこから見てもいいね
乾徳山・黒金山 南アルプスを見ながら歩きます
南アルプスを見ながら歩きます
乾徳山・黒金山 乾徳山ブルー
乾徳山ブルー
乾徳山・黒金山 ドヒャー!挟まれた〜
ドヒャー!挟まれた〜
乾徳山・黒金山 ダイエットのおかげでなんとかクリア
ダイエットのおかげでなんとかクリア
乾徳山・黒金山 無事に戻って来て、ひと安心
無事に戻って来て、ひと安心
乾徳山・黒金山 きょーちゃんでも、この岩の先端は無理だったかな(笑)
きょーちゃんでも、この岩の先端は無理だったかな(笑)
乾徳山・黒金山 絶景だね
絶景だね
乾徳山・黒金山 ハシゴもあるよ~
ハシゴもあるよ~
乾徳山・黒金山 鳳岩よりこちらの岩が難所かな
鳳岩よりこちらの岩が難所かな
乾徳山・黒金山 2本ある鎖のうち、難しいクサリで登って来たきょーちゃん、天晴!
2本ある鎖のうち、難しいクサリで登って来たきょーちゃん、天晴!
乾徳山・黒金山 本日のメインイベント!
本日のメインイベント!
乾徳山・黒金山 今からチャレンジ、前回同様楽勝かな(笑)
今からチャレンジ、前回同様楽勝かな(笑)
乾徳山・黒金山 奮闘中
奮闘中
乾徳山・黒金山 余裕でラスボスクリアだね(笑)
余裕でラスボスクリアだね(笑)
乾徳山・黒金山 最高だね!
最高だね!
乾徳山・黒金山 富士山と南アルプスをバックに📸
富士山と南アルプスをバックに📸
乾徳山・黒金山 岩の上で写真に夢中
岩の上で写真に夢中
乾徳山・黒金山 山頂にいた素敵なご夫婦に撮ってもらいました
山頂にいた素敵なご夫婦に撮ってもらいました
乾徳山・黒金山 前回とほぼ同じ服装とポーズ(笑)
前回とほぼ同じ服装とポーズ(笑)
乾徳山・黒金山 これも前回とほぼ同じ服装とポーズ(笑)
これも前回とほぼ同じ服装とポーズ(笑)
乾徳山・黒金山 久しぶりの乾徳山山頂ゲット
久しぶりの乾徳山山頂ゲット
乾徳山・黒金山 山頂🍻止められません
山頂🍻止められません
乾徳山・黒金山 カンパイ🍻
カンパイ🍻
乾徳山・黒金山 富士山🗻いいな
富士山🗻いいな
乾徳山・黒金山 ハシゴが埋まってる!
ハシゴが埋まってる!
乾徳山・黒金山 待望の雪、登場、しかしここで大失態!チェンスパがない。
ツボ足で行くしかない。
事前のチェックは、必ずしなければいけないことを痛感しました、反省。
待望の雪、登場、しかしここで大失態!チェンスパがない。 ツボ足で行くしかない。 事前のチェックは、必ずしなければいけないことを痛感しました、反省。
乾徳山・黒金山 ここは急だよー
ここは急だよー
乾徳山・黒金山 岩岩でテンションMAX
岩岩でテンションMAX
乾徳山・黒金山 雪を見るとテンションMAX
雪を見るとテンションMAX
乾徳山・黒金山 待望の雪だね
待望の雪だね
乾徳山・黒金山 下山ルートは雪たっぶり、ウキウキワクワク。
下山ルートは雪たっぶり、ウキウキワクワク。
乾徳山・黒金山 避難小屋とうちゃこ。
ここで、まったりコーヒーブレイクで談笑
避難小屋とうちゃこ。 ここで、まったりコーヒーブレイクで談笑
乾徳山・黒金山 えっ!
クマ注意、道満尾根登山口にはなかったよ~
えっ! クマ注意、道満尾根登山口にはなかったよ~
乾徳山・黒金山 げざーん、おつかれサマンサ。
しん君もお付き合いしてくれました。
げざーん、おつかれサマンサ。 しん君もお付き合いしてくれました。
乾徳山・黒金山 桜🌸がきれいでしたので、駐車場近くのお寺に立ち寄りました。
桜🌸がきれいでしたので、駐車場近くのお寺に立ち寄りました。
乾徳山・黒金山 これはエトヒガンザクラです。
これはエトヒガンザクラです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。