木曽駒ブルーを大満喫🤩 千畳敷から将棊頭山をピストン

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

恐らく今シーズンのラスト雪山かな🤔 雪山⛏の勉強🗒が出来て しかも楽しく歩ける✨というチャンスをいただき 木曽駒ヶ岳へ715さんと登ってきました🙏 天気の良い日を狙って行ったので大当たり🎯 快晴の木曽駒ブルー✨✨最高の景色を楽しむ事が出来ました♬ 菅の台バスセンター駐車場🚗(800円/1日 標高850m)バス🚌でしらび平駅(往復運賃1660円 標高1662m)ロープウェイ🚠で千畳敷駅(往復運賃 2540円 標高2612m)まで、運んでもらいました。 千畳敷駅から外に出ると、雪景色の千畳敷カール😍 木曽駒ブルーと相まって壮大で素晴らしい景色が目の前に広がっていました。 しばらくその景色を堪能してから出発🚶‍♂️🚶‍♂️ 急坂で知られる乗越浄土までの区間(八丁坂)はピッケルとアイゼンを効かせて頑張って登り😅⛏宝剣山荘と天狗荘を横目に平坦な登山道を進み、緩やかな坂を登りきるとそこは中岳 目の前にはドーンと御嶽山⛰を望む事が出来ました。 中岳から、緩やかな坂を降り頂上山荘を右側に見ながら通過し、また緩やかな坂を登るとそこは木曽駒ケ岳の山頂です。 ここに来るのは(夏、秋、冬)それぞれ別の季節に登り今回3回目✌️ 夏には娘と一緒にコマクサを楽しみ、秋は715さんと一緒に紅葉を楽しみ、今回も715さんと一緒に雪山を楽しみました! どの季節にきても、何回きても いい山だな〜と思えるおすすめの山です。 木曽駒ケ岳から将棊頭山までの稜線は、グッと登山者が減り(恐らく僕たちの前にトレース1つか2🤔)ました。 超急坂の登り降りや、斜面のトラバースといった初心者の僕にはなかなか痺れる区間もありましたが、ピッケルとアイゼンを効かせて、また、715さんに教えてもらいながら、無事乗り切る事が出来ました😆 そして、そこに行った人にしか味わえない、特別な空間と最高の景色(今回のカバー写真)を楽しむ事が出来ました。 この区間は僕だけで行くの無理でした😂間違えなく途中で諦めて引き返していた😅 715さんには本当に感謝です🙏 浜松は早くも夏日🥵とても暑くなってきました。 そろそろ深南部方面が気になる今日この頃です😍 715さん今日も楽しかったです✌️ありがとうございました🙇‍♂️ 今日も楽しく山歩きが出来ました🤣

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6時過ぎに菅の台駐車場で715さんと合流し、チケットを購入しました。

菅の台バス停のバス待ちはこんな感じ
思ったほど、混雑はしていませんでした。

チケット販売 6時45分開始
始発バス 7時15分発です。

2台目のバスに乗る事が出来ました✌️
6時過ぎに菅の台駐車場で715さんと合流し、チケットを購入しました。 菅の台バス停のバス待ちはこんな感じ 思ったほど、混雑はしていませんでした。 チケット販売 6時45分開始  始発バス 7時15分発です。 2台目のバスに乗る事が出来ました✌️ 駐車場にトイレはありますが、狭くてそれほど綺麗ではありません🙇‍♂️

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 斜面も緩やかになってきました。
また同じような事をしてしまったな・・・
次やったら雪山引退くらいの気持ちで気を引き締めます(反省)
斜面も緩やかになってきました。 この後、ピッケルにアイゼンが接触してしまい、転倒してしまった😣 ダメダメです🙅‍♂️ 緩やかになった坂でホッとしてしまい、完全に、気が緩んでいました😅 阿弥陀でもなんでもないところで、アイゼンを足に引っ掛けて転倒してしまいそうになったし・・・ また同じような事をしてしまったな・・・ 次やったら雪山引退くらいの気持ちで気を引き締めます(反省)