対馬アドベンチャーバッジ📛を求めて#①清水山〜白嶽12座周回縦走

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

*最近、仕事👔や家での農作業👩‍🌾が忙しくて中々編集が出来ず日記が溜まってしまった💦 遅ればせながら徐々にアップしていきます😅 ★初の対馬へ 4月に入ったので山活の中心を未踏の日本百名山🇯🇵登山やYAMAPバッジ📛狙いに移行する予定です😊 早速、今回はアドベンチャーバッジ獲得を狙う目的で人生初の対馬へ4/9(土)〜4/11(月)の3日間の予定で遠征して来ました😊 対馬へは壱岐・対馬フェリー⛴の深夜0時30分に博多を出港する便で車ごと移動、対馬滞在中は車中泊🚗💤する事にしました。 (対馬でレンタカー🚗を借りる事も考えたが…ビジネスホテル代と合わせると費用が大きく変わらなかったので…) 興奮していたのか船中で寝ることが出来ずに早朝5時30分対馬の厳原港に到着。 ★対馬アドベンチャーデジバッジ📛 「ADVENTURE OF TSUSHIMA」のデジタルバッジは計7つ。それぞれのミッションをクリアする毎にゲットできます😊今回は3日間の遠征で7つ全てのバッジゲット狙いです😁 【七つのミッション】 ①…白嶽の山頂直下にある「岩のテラス」に到達。   (白嶽登山) ②…城山砲台跡で明治時代の大砲跡を探検。   (城山登山) ③…シーカヤックで無人島へ上陸。   (対馬カヤックスに行けばOK) ④…龍良山の原生林に点在する3つのスダジイを探せ!   (龍良山登山) ⑤…対馬の森に潜む珍獣を探索。   (対馬野生生物保護センターに行けばOK) ⑥…厳原の町を望む「清水山」を攻略。   (清水山登山) ⑦…薪を拾って焚き火をおこせ!   (あそうベイパークに行けばOK) ★ 遠征初日。 全バッジ獲得に向けてほぼ目処を付けておこうと初日はハードな計画を立てました🤔 スタートの厳原町から清水山、白嶽、対馬カヤックスを経由すると共に+αで周辺の低山ピークハントも兼ねた周回縦走に挑戦します😤(ターゲットのバッジは⑥①③) 厳原港到着後直ぐに活動を開始しようと起点に予定していた清水山登山口付近の歴史民俗資料館駐車場はチェーンが張られていて使えず、無料駐車場探しで右往左往したため大きく出遅れでしまった😅💦 歩行距離も予測より10km近く長かったため、時間が足らなくなり低山ピーク取りを2座諦める羽目に…駐車場も含め完全な検討不足でした😓 何とか予定していたバッジ3つは取れたものの睡眠不足も相まって大変疲れた1日でした😅 初日はこれにて終了。厳原町の「ふれあい処つしま」で車中泊します🚗💤