百名山ハント23座目!剣ヶ峰山・武尊山

2022.04.09(土) 日帰り

武尊山は本当なら先週に行く予定であったが、足が腫れて(痛風の疑い)動けず二週間ぶりの山行! 武尊山はやっぱり雪山の方が良さそうなので、ついでにスキーもしに行ってきました。 どうせなら帰りはスキーで降りてきたいと思ったのですが、ブーツなど置き場がないので、諦めていたら、フルセットを登山口においている人が結構いました〜! 先頭でスタート。朝イチで歩く良さは自分のペースで歩けるのと大自然を独り占めできること。 終わったらスキーをやりたかったので、ちょっとハイペースで歩きました。 あっちこっち、雪庇に大きなクラックがあり、吹き溜まりなどでトレースがなくなっていたりで、慎重にコースを選びました。 行きは自分の足跡しかなく、帰りはそこがトレースになっているってちょっと快感! 晴天無風で半袖で歩け、360°パノラマを堪能。最高でした。 ●アイゼンとピッケルはあったほうがいい。 斜度があるところ(剣ヶ峰からの下り)では、ストックの人が四苦八苦してました。

この活動日記で通ったコース