TAMBA100アドベンチャートレイル試走2️⃣

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
25
距離
42.8 km
のぼり / くだり
2574 / 2576 m
26
17
4
3
55
36
1 6
2 18
58
2 48

活動詳細

すべて見る

今日は前回の続きで、TAMBA100アドベンチャートレイルの34km地点独鈷の滝からスタートして、霧山を下山して安全山、カヤマチ山、播州峠へいきました。 今日の目玉は、斜度60度の安全山への登りです。めちゃくちゃ楽しみにしてたのですが🤣 トレランポールを忘れてしまったのです。 やらかしちゃいました。🤣 急斜面をどおー登るか🤔パワーウォーク、木を掴みながら、四つん這い等、不安の中でのスタートです。 スタートして山登りですが、体が思うように動かない、身体の調子?トレランポールがないから?気持ちの問題?だったのですが、激下りコースが楽しくて、元通りの調子に😀 目玉の斜度60度は、足の踏み場がなく、木を掴みながら登る感じでしたが、その木まで届かない場所は、木の根っこまでも、掴まないと登れないロッククライミングでした🤣 この場所を笑顔で登られる方はスゴすぎる🤗 カヤマチ山まで、テープがしっかり有り迷わずに行けるけど、単調なコースと長いコースでキツいが、テープがあるので、走らされてる感じだったかな⁉️ 今日はトレランポールが無いことにより、辛かった🤣けど、新たな発見も出来たかな🎵 次は播州トンネル公園からスタートして、小野尻峠の26kmを行きたいけど、途中水補給出来ないので、どうしようか検討中です。

竜ヶ岳・大井戸山 グレートレースでも見た風景、スゴいコース通るんだーと思わせて、実はこの上側を通るので😃大丈夫です。
グレートレースでも見た風景、スゴいコース通るんだーと思わせて、実はこの上側を通るので😃大丈夫です。
竜ヶ岳・大井戸山 ふっかふかの落ち葉たくさんのコースです。この後、激下り😀次々と木をつかみながら、下に滑り落ちてく🤗まさにアドベンチャートレイル
ふっかふかの落ち葉たくさんのコースです。この後、激下り😀次々と木をつかみながら、下に滑り落ちてく🤗まさにアドベンチャートレイル
竜ヶ岳・大井戸山 走りやすいコースです。
走りやすいコースです。
竜ヶ岳・大井戸山 天王坂に一度降りて、100m程西側に行っての登山口です。初めて来た時は、分からなかった
天王坂に一度降りて、100m程西側に行っての登山口です。初めて来た時は、分からなかった
竜ヶ岳・大井戸山 霧山の激下りのはずだったのですが、しっかりと道が踏み固められており、コース取りも気にせずに、直滑降で行けます。難易度高めだったけど、初心者でも行けそうです。
霧山の激下りのはずだったのですが、しっかりと道が踏み固められており、コース取りも気にせずに、直滑降で行けます。難易度高めだったけど、初心者でも行けそうです。
竜ヶ岳・大井戸山 グレートレースでも見た、高山寺です。
グレートレースでも見た、高山寺です。
竜ヶ岳・大井戸山 高山寺を登ると綺麗に咲いている桜が🤗
高山寺を登ると綺麗に咲いている桜が🤗
竜ヶ岳・大井戸山 安全山に向かう林道です。しばらく続きます。
安全山に向かう林道です。しばらく続きます。
竜ヶ岳・大井戸山 林道がなくなると、さらに傾斜がキツくなります。
林道がなくなると、さらに傾斜がキツくなります。
竜ヶ岳・大井戸山 安全山からカヤマチ山まで、白テープ、ピンクテープがあるので、道に迷わずに行けます。。
安全山からカヤマチ山まで、白テープ、ピンクテープがあるので、道に迷わずに行けます。。
竜ヶ岳・大井戸山 傾斜60度の場所です。木に捕まってないと、写真も撮れません。
傾斜60度の場所です。木に捕まってないと、写真も撮れません。
竜ヶ岳・大井戸山 この場所は、岩がないのに、ロッククライミングだわ~
木に捕まって登る感じ🤣土からちょこっと出た、根っこまで掴みます。
この場所は、岩がないのに、ロッククライミングだわ~ 木に捕まって登る感じ🤣土からちょこっと出た、根っこまで掴みます。
竜ヶ岳・大井戸山 最後の難関🤣きつ~い
最後の難関🤣きつ~い
竜ヶ岳・大井戸山 難関場所を通り抜けると、少しだけ登りやすいコースになります。
難関場所を通り抜けると、少しだけ登りやすいコースになります。
竜ヶ岳・大井戸山 林道⁉️アスファルトコースに出ます。
林道⁉️アスファルトコースに出ます。
竜ヶ岳・大井戸山 景色の良い場所に🤗
景色の良い場所に🤗
竜ヶ岳・大井戸山 TAMBA100アドベンチャートレイルのコースではありませんが🎵
お昼休憩、この場所展望無しです。
TAMBA100アドベンチャートレイルのコースではありませんが🎵 お昼休憩、この場所展望無しです。
竜ヶ岳・大井戸山 登りにくい急登場所です。
トレランポールがないのがつらい🤣
登りにくい急登場所です。 トレランポールがないのがつらい🤣
竜ヶ岳・大井戸山 丹波名物、急斜面
丹波名物、急斜面
竜ヶ岳・大井戸山 ここまで、水の運搬スゴすぎる。
スタッフの方、お疲れ様です🤗
ここまで、水の運搬スゴすぎる。 スタッフの方、お疲れ様です🤗
竜ヶ岳・大井戸山 この後藪漕ぎ区間が、3か所あります。藪は、大したことはありませんが、激下りに藪漕ぎなので、スピードは、出さない方がいいかな🤔
この後藪漕ぎ区間が、3か所あります。藪は、大したことはありませんが、激下りに藪漕ぎなので、スピードは、出さない方がいいかな🤔
竜ヶ岳・大井戸山 先週下った時は、そんなに急斜面とは思わなかったのですが、今日登るとキツかった🤣
先週下った時は、そんなに急斜面とは思わなかったのですが、今日登るとキツかった🤣
竜ヶ岳・大井戸山 めちゃくちゃキツかったので、落ちてた木で杖にしたら、これ良かった🤗もっと早めにしてたら良かった。
めちゃくちゃキツかったので、落ちてた木で杖にしたら、これ良かった🤗もっと早めにしてたら良かった。
竜ヶ岳・大井戸山 丹波市の加古川の河川敷に桜並木が、何キロも続いてます。
丹波市の加古川の河川敷に桜並木が、何キロも続いてます。
竜ヶ岳・大井戸山 寄り道で、桜並木を散歩
寄り道で、桜並木を散歩
竜ヶ岳・大井戸山 何処までも続くサクラ、スゴいけど、あまり人がいない
何処までも続くサクラ、スゴいけど、あまり人がいない
竜ヶ岳・大井戸山 田んぼからも綺麗に咲いている。
何処から撮っても、スケールがでかい🤗
田んぼからも綺麗に咲いている。 何処から撮っても、スケールがでかい🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。