神奈山BC

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

高田城址公園の桜が開花したということで、父を連れて上越まで行くことになりました。 私は花見よりバックカントリーということで、父を公園に送り届けてから一路、妙高のBCスポット神奈山へ。 妙高休暇村の駐車場で友人と合流してスタート。 気温が高い予報でしたが、朝から雪は緩んでいて、藤巻山の取り付きから苦戦。なかなかの急登でした。 急登を登り切ると開けた緩斜面のブナ林が気持ち良いです。 一気に尾根まで上がると神奈山へ向かう尾根のピークが2つ、3つと立ちはだかります。 特にピークハントにこだわりもなく、作戦会議の後、1,500m地点から良さそうな北東斜面にドロップすることに。 少し硬めの雪質でしたが250mほど落としてからもう一度登り返し。 2本目は緩んでそうな登攀ルートで滑走しました。 駐車場までは適当な斜面を滑走して運よくシールを付け直すことなくゴール。 下山後は燕温泉の露天風呂で汗を流して高田の桜を見て帰りました。 コンパクトなBCでしたが、案内してくれた友人のお陰で登りも滑走も充分満喫出来ました。 天候にも恵まれパーフェクトな一日となりました。 父も桜とブルーインパルスを撮影できたと喜んでいたので何よりです😊