塔ヶ峯(岩登りルート)詳細最新レポ(行こうとする人必読) with平尾台旧登山ルート

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

三菱エアコン、塔ヶ峯〜♪(誰か突っ込み待ち)白くまくん、ってのもありましたね😁 エオリア〜♪夢にまで〜♪古っ😁 って今回も長くなりそうですが、お付き合いしてくれる方、お付き合い下さい😍 ①塔ヶ峯(井手浦岩登り直登ルート)とは 貫山の近くにある塔ヶ峯、通常は大平山、貫山ついでに行く感じだと思います。平尾台グランドライン23座制覇など縦走では夕暮れになりますから、こちらか、平尾台南側の塔ヶ峰どっちも日陰で夕暮れは行きにくいので最後にするか、悩ましいとこです。 で、今回のルートはそんな登山とはまったく赴きが変わり、一気にアドベンチャー度合いがアップ。岩登り登山です。ふもとから塔ヶ峯の展望台までほぼ直登岩登りとなります。展望台行った人に説明するなら、そうあの先端に到着します(笑) 麦職人さんが危険度を竜ヶ鼻100なら塔ヶ峯は75だと言っていましたが、言い得て妙だなと今日思いました(笑)香春岳の岩登りより時間が全然長いらしいです! やはり福岡、特に北九州ヤマッパーアドベンチャー好き、はここは必須科目、単位でしょう😁 ですので、登山初心者はやめましょう。また、ある程度経験あっても、岩登りは腕力、そしてよじ登りますから膝をしっかり曲げることも必要になります。これらができない人はおすすめしません。また、ロープがないので、雨上がりは危険ですからやめましょう。 ②予習不足による、道間違い、勘違い、道迷い このルート経験者なら、これを言わなくても時間、軌跡見ればわかりますね(笑) なんかなし見てて、写メの林道入り口っぽいのがあるからこれかぁって行って1回目の間違い😆、そして二回目は勘違いで行き過ぎ😆、で三回目はペンキをたどってしまい、軽く岩登りしてしまい、スタート地点に戻りよったらプチ滑落したりして片プリケツ打って時間かかり😭😁😆、最後にピンクテープを探してて時間かかりました(笑) 軌跡をダウンロードするの、起動させてからはできないんですね😅これがまず失敗でした💦そして今回は更に予習が結構必要なルートでした。そして改めて自分は方向音痴だなと思いました(笑)ちゃんとこれから謙虚に軌跡をダウンロードします😅 ③この岩登りルート行きたい人必読最新情報など 林道の入り口にも看板的な情報がありますが、台風で以前あったルートのテープを巻いてあった木が倒木してわかりにくくなっていて、更に道を塞いでしまい、過去のヤマッパーが使ってた岩登りの取り付き(最初のとこらへん)には恐らくチェーンソーない限り行けません😅 なので、本来は20の写メ以降、以前はもう少し沢伝いに進むところを、道塞いで行けませんから、自分の軌跡のように(20以降はミスってないから使えます😁😆)迂回して左に曲がり、枯れた沢みたいなところを少したどって、以前の岩登りのはじめのピンクテープらへんに直接アクセス(沢伝い方向へ岩登りし、ピンクテープを探す!)しましょう。そこからは同じです! 次に、ペンキで道案内っぽいのがあり、あれは326ピークのアシスト、と言いたいですが、途中から見当たりませんでした😭😆💦なので完全に振り出しだと思って降りよってプチ滑落しました😭😆💦もしかしたら326ピーク経由で塔ヶ峯もあるのかわかりませんが、案内はないはずですし、岩登りでなんも考えんとぐいぐい行ってたら、次の岩に降りたくても降りれない、とか道に迷うとか危険がありますから、ボルダリングの猛者にそれはしてもらいましょう😁😆 なので、ペンキはたどらないで下さい! また、荷物が重いと身体を持ち上げにくい(リュックだけ先に持ち上げたりしました)、ポールが岩登り最中木に引っ掛かったりします、軽装のが岩登りしやすいです(笑) よって、軌跡をたどり行く、のは無論ですが、予習もお願いします!恐らくストレートで展望台までなら、石原町駅から2時間30分かからないかも。 ④平尾台ボランティアの方々、ルート整備を お願いします(笑)旧登山道も整備されてたようなので😅ただこのルートマイナールートで危険やし、変に整備して人来て事故でもされちゃあ・・なんて思慮もされたりするんでしょうか。展望台近くもピンクテープ少ないとこもあり、どこ登るか考えさせられるので、それが醍醐味やろ、と言われたらそれまでですが(笑)(山の整備あるあるやないかな、分かりやすくしすぎたら面白ない、ジレンマ(笑))、検討よろしくお願いします! ⑤平尾台旧登山道 車で平尾台に小倉方面から上ってたらたまに道沿いにみますよね!?あれです(笑)あるんですよ、皿倉山みたいに(笑)皿倉山はバリエーションがありますが、平尾台はこれしかありません。そんなキレイな道でもないですが、そんな荒れてもいません。たまには車に頼らずトレがてらいかがでしょう?ちなみに最後の旧登山道、4カーブから1カーブは使う気にいつもなれないのは俺だけかな(笑) ⑥無差別車パンク事件!? 朝はやくに平尾台吹上峠、観察センターなどに停めた人、は道にあった異物(俺が聞いた話ではドライバー、釘情報もあり)のせいで、かなりの車がパンクしてしまい、警察、レッカーが大忙しとなっていました。警察は濁していましたが、故意(事件)の可能性があるようです。まぁ普通ないですよね😅まぁしかし福智山ブームも終わり、最悪なタイミングです。自分は幸いにも石原町駅で停めていました。こんな時変に運いいんだよなぁ😭ちなみに車パンク何回かしました。それでも明日天気いいし来そうだから、もうないことを祈ります。被害にあった方々お疲れ様です💦 長文読んでいただきありがとうございました😄✨