カタクリを見にきたついでに高川山(微妙に575にならなかった)

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

さて仲間内で以前行ってみようという話が出てたんだけど諸般の事情でポシャった高川山に行ってきました。 事前に調べたところでは高川山に連なるオニギリ山ってとこにカタクリの花が咲いてるらしいので カタクリの花を見るついでに高川山方面に縦走して行こうと言う計画 大月駅前に自動車を止めて、オニギリ山〜高川山に縦走して、山を降りて初狩駅から電車で大月駅に戻る計画です。 まず高速道路で大月へ 一宮町あたり(釈迦堂パーキングエリア)で桃の花が満開です この時期にしか見られない山梨の絶景です🌸 高速道路を降りて大月駅前のコインパーキングに自動車を置いて 歩きでオニギリ山をめざします 天気も良くて気温も高く良い日ですね♪ オニギリ山の登山口に入るところが 民家の庭先なのね ちょうどお家の人がいたので挨拶して登って行きます。 登山口に入るとすぐにスミレやマムシ草の花を見かけました春ですねぇ しばらく登ると あったあったカタクリの花 あることはあるけど宮原集落に比べると株の数は少ないな でも貴重なカタクリの花の写真いただきました。 オニギリ山山頂で一休みしたあとは高川山方面に向かいます 「ペースタイムで三時間ちょっとか大丈夫かな?」 と思ってたんですが 割と平坦な縦走路が多いです 所々ガッツリ登りますが(笑) わりとガッツリ山道なのに、すぐ下に大月市街があって人の気配がするのが不思議な感覚です 縦走路を歩いて行くと道の脇に青紫の花がありスミレかな?と思ったら違う。小さなリンドウの花でした。 なんとなく写真に納めたのですが 最後までリンドウの花はこの一輪だけでした。 高川山に行く途中でお昼も過ぎてしまい、そろそろお腹が空いたなーと感じ始めたところに、ちょうど良く開けた場所があったので昼食としました。 今日は装備を軽量にしたかったので固形燃料ストーブでホットサンド。 以前、固形燃料二つでホットサンドが焼ききれなかったので 今日は四つ持ってきてあります。 ひとまず固形燃料二つでホットサンド焼きます。 …燃料半分も使わないで焼けちゃったw うーん 固形燃料って本当に周りの気温とか風とかによって結果が左右されるなぁ 今日みたいに風がなくて気温も高いとホットサンド焼くのに固形燃料一個で十分なんだよなぁ ここら辺は状況見てやらないとなんとも言えないのよねぇ と、そんなことを考えつつ 本日のホットサンド 「ペッパー味サラダチキンとキャベツとチーズのホットサンドにボスのフルーツティーを添えて」 大変美味しゅうございました😋 さて、お昼ごはんの後が意外ときつかった。 岩がゴツゴツし出して、登りもかなりガッツリめ、長袖Tシャツだと暑くて汗だくですw 飲み物も2リットル持ってきたけど 残りは500mlだけ のどの渇きは口の中を湿らす程度で誤魔化しつつ登って、やっと高川山到着! 富士山が良く見えると聞いてたけど 景色も最高! ちょうど他の登山客も居なかったので頂上独り占めの贅沢タイム そこからは降って行きます 水分を少なめにしてたんで足がつりましたけど、なんとか回復して下山。 何やら良い香りがすると思って見ると畑の脇にスイセンが咲いてました。 そこから初狩駅に到着してやっと飲み物が買えた! 冷たいジュース最高! そして十分ほどで大月行きの電車にも乗れたのでラッキーでした。 大月駅に着いてコインパーキングで精算すると 料金3700円ですって! 高!高いよー!😭 でも仕方ない払わんと車出せないし 払いましたよー… 帰り道ぞいになんとなく目に入ったけどもっと安い一日で最高1200円って駐車場もあったので 駅降りてすぐのパーキングよりもちょっと離れたところに停めた方が良かったなーなんて思いました。 まぁ、なんやかんやありましたが 天気も良く暖かく ガッツリ歩けて気分爽快な一日でした。 ついでに山梨百名山34座目ゲット!