金峰山(甲州御岳山)

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

瑞牆山荘よりスタート🥾 6時過ぎに到着、無料駐車場はガラガラ。 山荘横のトイレは100円チップ制。 早朝なので、地面が硬くて歩きやすい。 富士見平小屋までサクサク✨ ここで少し休憩。こちらのトイレもチップ制。 小屋はまだお休みみたい。 小屋から30分程行ったところからチェーンスパイク装着。初チェーンに感動、この子は凄い😂 しっかり効いてくれる! この辺りは特に眺望もなくひたすら歩く、これがとにかく辛い。 大日小屋を過ぎて大日岩までくると、南アルプスが見渡せる✨でもまだ半分あると思うと心が折れかける…💦 砂払ノ頭まで来て、ここで富士山とご対面🗻 このあたりから風のあたりが強くなる。 保険にアイゼンも持ってきたけど、このまま行ってみることに。 途中、岩茸を見つけてテンション上がる😂 そして無駄に疲れる、失敗💦 ここからアップダウンを繰り返す稜線を1時間程で山頂✨ 下山はピストンで🥾 帰りの景色は自分の軌跡をみながら&アルプス、八ヶ岳、瑞牆山を見渡せて最高😆 とても綺麗だった。 今回の登山は急に予定変更して、ホテルもとりなおしたり、バタバタだった。 金峰山を瑞牆山荘側から登るなんて! 無理だと決めつけていたけど何とかなった😂 フォロワーさんから積雪期の谷川岳の情報をいただいていて、今シーズン雪山登山の締めくくりは谷川岳と思っていたけれど…宿もおさえてたけど…雪解けが早くて…今回は見合わせました。 今年の冬は谷川岳必ず!行きたい🏔 帰りにセレクトショップに寄ってお買い物予定。 ここのお店にやっと行けて嬉しい😊