那岐山系縦走🎵

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

3年程前に那岐山系を走るトレランの大会に出たことがありました。 その時からYAMAPは使用してたんですが、 大会用の地図?を使用したため、山頂を通ったのに山頂登録がされてませんでした。 その事に最近になって気づいて、 ちゃんと山頂登録したいなと思いました😌 それにもう一度、那岐山系のきれいな稜線や景色を見たくて今回行ってきました😊 大会に出たときのルートをメインに慈母峰にも行ってみました🏃 【大別当山】→城跡です。休憩所みたいになってました。YAMAPの山頂とは場所がズレてました。 登山道はよく整備されてて分かりやすいです😌 【八巻山】→城跡です。こちらも綺麗に整備されてました。道も分かりやすいです😌 【慈母峰】→今回初めて行きました。 山頂は開けてて眺望が良かったです。 山頂からは那岐山を目の前に見る事が出来て最高でした✨登山道も整備されてて分かりやすいです😌 【那岐山】→山頂はそこまで広くないですが、綺麗な所です。景色も最高でした😌 水場もあります🚰 那岐山〜滝山までの稜線は圧巻です✨ 人気があるんだと思いますが山頂や付近には人がたくさん来られてました😊 【滝山】→展望台があって景色が良いです😌 那岐山〜滝山までの稜線は最高でしたが、 途中にある木の階段は土が掘れてしまってる?感じで登り下りしにくい感じです。 【広戸仙】→山頂は城跡です。 滝山〜広戸仙の間のルートはかなり荒れてました。 大会に出た時と比べると同じ所だと思えないくらいの所も多かったです😣 広戸仙〜声ヶ乢までは整備された道でした😌 水場もあります🚰でも山頂付近ではなくて声ヶ乢に近い場所にあります😌 【山形仙】→眺望は無しです。 YAMAPとは山頂の位置が違いました。 声ヶ乢〜山形仙までの登山道はよく整備されてます😌 【天王山】→ちゃんとした山頂が分かりませんでしたが近くの休憩所までは行きました。 勝北総合スポーツ公園内にあります。 【結果】 今回、本当は那岐山〜山形仙の往復を考えてました。でもスタートの出遅れや滝山〜広戸仙までのルートが荒れてたことや暑さ等もあって 予定よりも時間がかかって体力も消耗してしまいました💦 山形仙からは大会時のコースで滝尾登山口に下りてロードでスタート地点まで戻ることにしました。 でもロードに下りてからは更に暑さも増して🥵 距離も長く20kmほどあったので疲れました💦 最後の方はほぼ全歩きでした😣 でもあのまま往復してたらもっと時間もかかってたと思うのでこれで良かったと思います😌 とりあえずピークハントしたい山へは行けたし、 那岐山系の綺麗な稜線や景色も見れて、 田中陽希さんが水場を利用してるのを見て ちょっと憧れだった水場で水を飲むことができて 初めて行った場所も良いところだったので 満足する事ができました🤗 疲れましたが今回も無事に終わる事が出来たし楽しめました🤗 良いところなのでまた来たいです🤭

那岐山・滝山・広戸仙 道の脇にちょっと雪が残ってました。
ポールでついた跡だと思いますが
沢山穴があいてました。
自分も真似してやってみました。
ポールは持ってないので指でつきました。
冷たかったけど、この日は暑かったので
気持ち良かったです😌
道の脇にちょっと雪が残ってました。 ポールでついた跡だと思いますが 沢山穴があいてました。 自分も真似してやってみました。 ポールは持ってないので指でつきました。 冷たかったけど、この日は暑かったので 気持ち良かったです😌
那岐山・滝山・広戸仙 4座目 那岐山
あまり広くはないですが良いところです😌
大会に出た時はこの標記の写真でいうと
手前側が裏だと知らず表側をスルーしてました😅
4座目 那岐山 あまり広くはないですが良いところです😌 大会に出た時はこの標記の写真でいうと 手前側が裏だと知らず表側をスルーしてました😅 なんで🤔参加者の方たちが裏にまわって写真を撮ってるのか不思議に思ってました。 後で他の方の那岐山の活動日記を見たときに表側に那岐山山頂と書かれてるのを知ってそれで記念に撮ってたんだと知りました😅
那岐山・滝山・広戸仙 水飲み場
ちゃんと水が出てました。
冷たくて美味しかったです✨
念願叶いました😊
ここまで消費した水の補給もさせていただきました😌
ありがとうございます🙇
水飲み場 ちゃんと水が出てました。 冷たくて美味しかったです✨ 念願叶いました😊 ここまで消費した水の補給もさせていただきました😌 ありがとうございます🙇
那岐山・滝山・広戸仙 広戸仙の水場
どちらかというと声ヶ乢に近い場所です😅
ここも🚰出てました😌
冷たくて美味しかったです😊
減った分の水の補充もしました👍
有り難いです🙇
広戸仙の水場 どちらかというと声ヶ乢に近い場所です😅 ここも🚰出てました😌 冷たくて美味しかったです😊 減った分の水の補充もしました👍 有り難いです🙇
那岐山・滝山・広戸仙 声ヶ乢登山口
ここへ下りてきました。
この後は山形仙まで行って往復する予定をしてましたが
声ヶ乢登山口 ここへ下りてきました。 この後は山形仙まで行って往復する予定をしてましたが 滝山〜広戸仙の登山道が荒れてて時間がかかったのと、初っ端の遅れがひびいて予定内に帰るのは難しそうだったので、 大会の時のルートで山形仙〜鳴尾登山口の方へ下りて最後はロードで戻ろうと思いました。 本当は少しでも帰りのロードの距離を短くするために山形仙まで行って声ヶ乢まで戻ってきてロードで帰ったほうが良かったかもしれませんが😓
那岐山・滝山・広戸仙 滝尾登山口に下りてきました。
普段はあまり使われてないルートなのか
ここからはスタートした登山口までロードで帰りました🏃
最短距離帰ろうと思ったんですが、
滝尾登山口に下りてきました。 普段はあまり使われてないルートなのか 大会の時とは違って道が荒れてたり藪ってたりする所もあってちょっと時間がかかってしまいました。 ここからはスタートした登山口までロードで帰りました🏃 最短距離帰ろうと思ったんですが、 地図を見てたら大会会場になってたところにピークがあったので寄ってみようと思いました。

那岐山・滝山・広戸仙 あまり時間を待つことがなければ誘惑に負けてあのバスに乗ってたかもしれません。
そのバスにここで追いつかれ抜かされました。
でも待ってる時間でここまで進めたし
時間的にもそんなに変わらなかったから
あまり時間を待つことがなければ誘惑に負けてあのバスに乗ってたかもしれません。 最初にバス乗って帰ろうかなと思ったところではバス到着まで40分以上待たなくてはいけなかったんですが、 そのバスにここで追いつかれ抜かされました。 でも待ってる時間でここまで進めたし 時間的にもそんなに変わらなかったから しんどかったけど乗らなくて良かったかなと思えました🙆でもここまでツラかった💦
那岐山・滝山・広戸仙 帰って来ました😊
1台の方はもう帰られてました。
早く自分も帰ろうと準備をしてたら
もう1台のグループの方たちも帰ってこられました。
結局ほぼ最後になってしまいました🤭
時間内に終わって無事に帰ってくることも出来ました🤗
最後のロードの長さや暑さがあって
疲れましたが、楽しむことが出来て良かったです🎵
良いところなのでまた来たい思います⤴️
帰って来ました😊 1台の方はもう帰られてました。 早く自分も帰ろうと準備をしてたら もう1台のグループの方たちも帰ってこられました。 結局ほぼ最後になってしまいました🤭 少し予定とは変わりましたが行きたい山は全部周れたし見たかった景色も見れました🙆水場も体験出来ました✨ 時間内に終わって無事に帰ってくることも出来ました🤗 最後のロードの長さや暑さがあって 疲れましたが、楽しむことが出来て良かったです🎵 良いところなのでまた来たい思います⤴️