さわらびの湯-棒ノ嶺(棒ノ折山)川苔山-鳩ノ巣

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:00

距離

18.8km

のぼり

1762m

くだり

1700m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
42
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1762 / 1700 m
16
52
16
8
22
32
8
59
12
22
6
1 3
33

活動詳細

すべて見る

普段は月末、金曜日に登山することが多いのですが、今週末は晴れで気温もちょうど良いとの予報だったので、前日に急遽予定を組み、土曜に登山することにしました✌️ 近場で、今まで登ってない山で、トレーニングを兼ねて長めのルートを探した結果、棒ノ嶺と川苔山を結ぶルートに決めましたが、思った以上に辛かった😓。 他の人の活動日記を見て登り返しがキツいとのことで、ある程度は覚悟していましたが、予想を超えてました。5-6回は登っては下りを繰り返し、しかもその登りが結構な急登。川苔山手前の登りでふくらはぎがつりそうになり肝を冷しました😅 川苔山からの下山路は古里や川井に出るルートも考えていましたが、もはやそんな余裕はなく、主流のルートで歩きやすい鳩ノ巣駅に下りました。 とにかく疲れたー。今回は登山を楽しむ余裕が無く、もうホントにトレーニングでした。不覚にも棒ノ嶺で山頂の標柱の写真を撮り忘れるミスをしてしまった😞 まだまだ修行が足りないと痛感した山行でした。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 飯能駅から7時10分発、湯の沢行きに乗り「ノーラ名栗さわらびの湯」で下車。
車内は登山者で満員。さすが土曜日。

ここからスタート🚶‍♀️ しばらく車道を歩きます。
飯能駅から7時10分発、湯の沢行きに乗り「ノーラ名栗さわらびの湯」で下車。 車内は登山者で満員。さすが土曜日。 ここからスタート🚶‍♀️ しばらく車道を歩きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有間ダムを見ながら左に進みます。
ここには多くのライダーの皆さんが集まってました。
有間ダムを見ながら左に進みます。 ここには多くのライダーの皆さんが集まってました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 天気も気候も良く登山には最高の日ですね😊
天気も気候も良く登山には最高の日ですね😊
棒ノ折山(棒ノ嶺) いやーホント良い景色ですね
いやーホント良い景色ですね
棒ノ折山(棒ノ嶺) いよいよここから登山道⛰
標識では棒ノ嶺まで3.3km。
距離が短いのに山頂まで標準で2時間かかるということはことは...急登ということですね。
いよいよここから登山道⛰ 標識では棒ノ嶺まで3.3km。 距離が短いのに山頂まで標準で2時間かかるということはことは...急登ということですね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 出だしはこんな感じ。
出だしはこんな感じ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 川のせせらぎが気持ちいい♪
川のせせらぎが気持ちいい♪
棒ノ折山(棒ノ嶺) こんな岩場を何度か登って行きます。
油断しなければなんてことないです😉
こんな岩場を何度か登って行きます。 油断しなければなんてことないです😉
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩場を登り切ると....んっ?
ガードレール!?
岩場を登り切ると....んっ? ガードレール!?
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここまで鎖やロープがある岩場を登ってきたのに、
車で来れるんかいっ
って思ってしまいます。
ここまで鎖やロープがある岩場を登ってきたのに、 車で来れるんかいっ って思ってしまいます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今度は木段の急登。
今思えば木段があるだけ親切設定♪
今度は木段の急登。 今思えば木段があるだけ親切設定♪
棒ノ折山(棒ノ嶺) 右に見えるのは岩茸石というらしいです。
右に見えるのは岩茸石というらしいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棒ノ嶺山頂からの景色。ちょっと煙ってるけど。

山頂は開けていて多くの登山者が休憩してました。
あまりにも人が多かったので、ろくに休まず早々に進みます。

先が長いこともあり急いで出発したので棒ノ嶺の標柱を写真に収めるの忘れましたー😭
棒ノ嶺山頂からの景色。ちょっと煙ってるけど。 山頂は開けていて多くの登山者が休憩してました。 あまりにも人が多かったので、ろくに休まず早々に進みます。 先が長いこともあり急いで出発したので棒ノ嶺の標柱を写真に収めるの忘れましたー😭
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここからが大変でした。
こんな急登が5、6回続きます。
ここからが大変でした。 こんな急登が5、6回続きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こんなとこもあります。
登っては下り、登っては下り、ハァー😣
こんなとこもあります。 登っては下り、登っては下り、ハァー😣
棒ノ折山(棒ノ嶺) 途中に送電塔?の真下を通ります。
途中に送電塔?の真下を通ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここは景色も良く休憩には持ってこいです!
ここは景色も良く休憩には持ってこいです!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 送電塔では先を急ぎましたが、お腹が減って力が出ないので、分岐のベンチでひと休憩。
おにぎり食べて体力回復😤
送電塔では先を急ぎましたが、お腹が減って力が出ないので、分岐のベンチでひと休憩。 おにぎり食べて体力回復😤
棒ノ折山(棒ノ嶺) なかなかの景色。
なかなかの景色。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この登りの手前の登りで左足のふくらはぎがつりそうに😣
棒ノ嶺までの岩場登り、更にここまでの道のりの登り返しで疲労が蓄積されたからでしょうか。

川苔山登頂を諦めて下山することも考えましたが、この程度で諦めたら男がすたる。
ゆっくり慎重に登ります。
この登りの手前の登りで左足のふくらはぎがつりそうに😣 棒ノ嶺までの岩場登り、更にここまでの道のりの登り返しで疲労が蓄積されたからでしょうか。 川苔山登頂を諦めて下山することも考えましたが、この程度で諦めたら男がすたる。 ゆっくり慎重に登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 川苔山登頂♫

いやー疲れた。
山頂は数名だけで静かな感じが僕にはgoodでした。

あとは2時間下るだけ。
川苔山登頂♫ いやー疲れた。 山頂は数名だけで静かな感じが僕にはgoodでした。 あとは2時間下るだけ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂からの眺望。こっちの方に雲取山とか鷹ノ巣山とかあるらしい。
でも分かりません😅
進歩しないなぁ。
山頂からの眺望。こっちの方に雲取山とか鷹ノ巣山とかあるらしい。 でも分かりません😅 進歩しないなぁ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鳩ノ巣駅に向かう下山路は、緩やかな下りがずっと続く感じで歩き易い。

かなり頻繁に標識が出てくるけど、
距離があとどの位かが分からない🤔
間違えそうな道でもないのにねぇ。
鳩ノ巣駅に向かう下山路は、緩やかな下りがずっと続く感じで歩き易い。 かなり頻繁に標識が出てくるけど、 距離があとどの位かが分からない🤔 間違えそうな道でもないのにねぇ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一旦、林道に出ます。
駅まであと30分位か。
一旦、林道に出ます。 駅まであと30分位か。
棒ノ折山(棒ノ嶺) また登山道へ。
石がゴロついている下りは好きじゃないです😥
また登山道へ。 石がゴロついている下りは好きじゃないです😥
棒ノ折山(棒ノ嶺) 最後の分岐は熊野神社に下りる道を進み、神社の脇に出ます。
別の道の方が歩きやすそうとの情報を後から知りました。
最後の分岐は熊野神社に下りる道を進み、神社の脇に出ます。 別の道の方が歩きやすそうとの情報を後から知りました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 無事下山😆

ご褒美の桜がお出迎え🌸
無事下山😆 ご褒美の桜がお出迎え🌸
棒ノ折山(棒ノ嶺) 足がつりそうになった時に近くに落ちていた枝を杖代わりに使ってました。
この枝のおかげで足への負担が軽減されて助かったー🙏

その杖ともここでお別れです😢
ありがとう。

いやいやトレッキングポール持っていけって話です。
足がつりそうになった時に近くに落ちていた枝を杖代わりに使ってました。 この枝のおかげで足への負担が軽減されて助かったー🙏 その杖ともここでお別れです😢 ありがとう。 いやいやトレッキングポール持っていけって話です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鳩ノ巣駅の桜🌸

少し風が出てきて、舞い散る桜の花びらが情緒的でした。
鳩ノ巣駅の桜🌸 少し風が出てきて、舞い散る桜の花びらが情緒的でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ちょうど電車が出た後で、30分以上も待ちました。
おかげでゆっくり休憩出来ました。

お疲れ様でした。
ちょうど電車が出た後で、30分以上も待ちました。 おかげでゆっくり休憩出来ました。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。