44年振りの谷川岳 ~失われた記憶を求めて~

2018.03.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
874 / 879 m

活動詳細

すべて見る

富士見会のよっちさんから急だけど谷川岳に行かない?と誘われて二つ返事でOKをした。 私は10代の終わりから20代の前半まで登山をしていたが、その当時の写真が少ないし記憶も曖昧である。 というのも、登山を再開するほんの少し前に誤って登山用具とか記録類の入った保管箱が廃棄されてしまったのもひとつの要因だと思っている。 勿論加齢によるものや辞めたその後全く登山に興味を示さなかったのもあるだろう。 数少ない登山写真の中で谷川岳縦走の写真は5枚ある。 その中で印象的なのはこの活動日記の最後に載せてある1枚で、これがどの尾根を登っているのか?登山を再開してからずっと気になっていた。 今年こそ谷川岳に登って見ようと思いながら4年目に突入していた矢先のお誘いである。しかも残雪もあり、ぴったりで断る訳がない! 仕事のシフトを替わってもらい富士見会の谷川岳山行に参加させてもらった。 幸いにもお天気はこれとない良い天気で私にとっても富士見会の皆さんにとっても最高の山行になったと確信している。 前回からどの位経ったのか?帰ってきてから調べたら44年だった(^_^;) 今回天神尾根を登ったのだが、昔の写真のようなアングルは出てこなかった。 なので、残るは西黒尾根である(うすうすそうではないかと感じてはいたが確信はなかった)この活動日記を作っている最中にネットで調べてみた。 どうもアングル的に、西黒尾根のようである。 (もっと早く調べればよかったのかも知れないが、決定打のようなものが見つからず現地へ行くのが一番だなと思っていたからでもある。天神尾根と比べてみたかったのだ。) ●昔登ったルートがほぼ判明 44年前なので点でしか覚えてなくて・・・ さらに調べ記憶を辿っていたら次のようなルートが見つかった。 多分「土合駅~西黒尾根~谷川岳~茂倉岳~土樽駅」がその当時登ったルートだったのではないかと思われる。 点が線になったようで、モヤモヤしていたものが少し解消した\(^o^)/ 今回誘ってくれたよっちさんありがとうございましたm(_ _)m 記憶が少し戻りました(笑) 富士見会のみなさん有難うね!(^_-) こんな私ですが、また機会があればよろしくお願い致しますm(_ _)m

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイに乗り土合口駅の方面を撮影。mont-bell会員は100円引きになります(^^)
谷川岳ロープウェイに乗り土合口駅の方面を撮影。mont-bell会員は100円引きになります(^^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平に着きました。さあ、出発。YOKOさんは先に出発済みで私が一番最後(^_^;)
良い天気が続いてくれますように!
天神平に着きました。さあ、出発。YOKOさんは先に出発済みで私が一番最後(^_^;) 良い天気が続いてくれますように!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 遠くまでくっきりです。
遠くまでくっきりです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平を振り返る。
天神平を振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳に見とれる。。。
谷川岳に見とれる。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 記念撮影をして貰っているYOKOさんを撮影
記念撮影をして貰っているYOKOさんを撮影
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 周りの山もナイス!
周りの山もナイス!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根は土曜日なので結構人がいます。
天神尾根は土曜日なので結構人がいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹氷が出来てます。
樹氷が出来てます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぴえさんとまこっちゃんと谷川岳(^o^)
ぴえさんとまこっちゃんと谷川岳(^o^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヘリコプターが。
ヘリコプターが。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なにかあったのかな?
なにかあったのかな?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 行列に・・・。
行列に・・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋
熊穴沢避難小屋
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少しだけ穴が空いていてこの下に小屋が有るのがわかります。
少しだけ穴が空いていてこの下に小屋が有るのがわかります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 カラフル
カラフル
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹氷~!
樹氷~!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ヒップソリを背負っているぴえさん(^o^)帰りに滑るのかな!?
ヒップソリを背負っているぴえさん(^o^)帰りに滑るのかな!?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どこまでも澄み切ってよ~く見えます。
どこまでも澄み切ってよ~く見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 YOKOさん全然大丈夫じゃないですか!
YOKOさん全然大丈夫じゃないですか!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ザンゲ岩の隙間を突っついているよっちさん(‘v’)ニヤリ・・
ザンゲ岩の隙間を突っついているよっちさん(‘v’)ニヤリ・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 クラックが(´д`ι)
クラックが(´д`ι)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋まで来たのでもう少しですよ。
肩の小屋まで来たのでもう少しですよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ぴえさん、まこっちゃん、写真を撮りながら登っているYOKOさんももう少しです\(^o^)/
ぴえさん、まこっちゃん、写真を撮りながら登っているYOKOさんももう少しです\(^o^)/
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまで来たらオキの耳はもう少し。
ここまで来たらオキの耳はもう少し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オジカ沢の頭~万太郎山~仙ノ倉山~平標山へ続く縦走道。いつか・・・。
オジカ沢の頭~万太郎山~仙ノ倉山~平標山へ続く縦走道。いつか・・・。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 着きました!44年振りの谷川岳山頂(トマの耳)。もっともここで写真を撮らなかったような?埋まっていたのか?とにかく記憶がない(^_^;)
着きました!44年振りの谷川岳山頂(トマの耳)。もっともここで写真を撮らなかったような?埋まっていたのか?とにかく記憶がない(^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳もカッコイイね。人が歩いているあたりの記憶はあります。当時、オキの耳あたりに張り出していた雪庇がドーンと音を立てて落ちるのを見ました。今でもその場面だけ覚えていますが、他はあんまり覚えてなくて今回確認しに来たような感じです。
オキの耳もカッコイイね。人が歩いているあたりの記憶はあります。当時、オキの耳あたりに張り出していた雪庇がドーンと音を立てて落ちるのを見ました。今でもその場面だけ覚えていますが、他はあんまり覚えてなくて今回確認しに来たような感じです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんなもうオキの耳の方へ。
みんなもうオキの耳の方へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 待ってくれ~!\(^o^)/
待ってくれ~!\(^o^)/
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳を振り返る。
トマの耳を振り返る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着
オキの耳に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 皆で記念撮影。私だけ怪しくなっている?(^_^;)
皆で記念撮影。私だけ怪しくなっている?(^_^;)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 よく見る写真だけどやっぱりイイネ!
よく見る写真だけどやっぱりイイネ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 たぶん西黒尾根を説明しているの図。
たぶん西黒尾根を説明しているの図。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士見会4人衆とトマの耳(^^)
富士見会4人衆とトマの耳(^^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イエ~イ!のよっちさん(^o^)決まってるね。
イエ~イ!のよっちさん(^o^)決まってるね。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳の左上にうっすらと飛行機雲。わかるかな~?
トマの耳の左上にうっすらと飛行機雲。わかるかな~?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳の下にエビの尻尾がいっぱい!
トマの耳の下にエビの尻尾がいっぱい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これにも雪が玉になって付いてます(^o^)
これにも雪が玉になって付いてます(^o^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の横で昼飯です。
肩の小屋の横で昼飯です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 入り口。今は無人のようです。
入り口。今は無人のようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 入り口前のベンチが面白い状態になってました。
入り口前のベンチが面白い状態になってました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ベンチの背もたれの間から万太郎山方面を撮るの図。
ベンチの背もたれの間から万太郎山方面を撮るの図。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まこっちゃんはピッケルと万太郎山方面?を撮影中(^o^)詳細はまこっちゃんの活動日記でどうぞ!
まこっちゃんはピッケルと万太郎山方面?を撮影中(^o^)詳細はまこっちゃんの活動日記でどうぞ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋に付いたエビの尻尾
小屋に付いたエビの尻尾
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 好きだね~!着なくても強風で着ている様に見えるの図(*^^*)
好きだね~!着なくても強風で着ている様に見えるの図(*^^*)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんか好き!気に入ってます。自然の不思議。
なんか好き!気に入ってます。自然の不思議。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 パノラマを撮ってみました。
パノラマを撮ってみました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰るべ!
帰るべ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑る人その1。ん、ヒップソリ使ってない!
滑る人その1。ん、ヒップソリ使ってない!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑る人その2。
滑る人その2。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 右はオジカ沢ノ頭
右はオジカ沢ノ頭
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この木なんの木?気になる木(*^^*)
この木なんの木?気になる木(*^^*)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪崩の痕跡
雪崩の痕跡
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この岩で撮影会ですよ(*^^*)
この岩で撮影会ですよ(*^^*)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 盗っ人じゃないよ!( ・ὢ・ )
盗っ人じゃないよ!( ・ὢ・ )
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑る人その3。
滑る人その3。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑る人その・・・(笑)ヒップソリじゃない方が良いそうです(^o^)
滑る人その・・・(笑)ヒップソリじゃない方が良いそうです(^o^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪洞を作っているグループが2組程いました。
雪洞を作っているグループが2組程いました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少しですよ。
もう少しですよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名残惜しい。今度44年後というと・・・100歳を超えてます(笑)
名残惜しい。今度44年後というと・・・100歳を超えてます(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイで降りてきましたよ。
ロープウェイで降りてきましたよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 よっちさんからコーラとシュークリームの差し入れで乾杯!有難うね!
よっちさんからコーラとシュークリームの差し入れで乾杯!有難うね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こちらは都内に帰ってきてから乾杯!いやー良い山行でした(^o^)
こちらは都内に帰ってきてから乾杯!いやー良い山行でした(^o^)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 44年前の谷川岳。これがどの尾根か登山を再開してからず~っと気になっていたが、今回判明した\(^o^)/行ってよかったと思うもう一つの理由。(^_-)前から3人目です(*^^*)
44年前の谷川岳。これがどの尾根か登山を再開してからず~っと気になっていたが、今回判明した\(^o^)/行ってよかったと思うもう一つの理由。(^_-)前から3人目です(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。