ふつうに若山と小倉山

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
10
距離
15.5 km
のぼり / くだり
866 / 805 m
30
2
1 59
47
55
26

活動詳細

すべて見る

今日は天気もよかったので、若山をふつうにハイキングしてきました。 歩き慣れたいつもの道なんですが、やっぱええですね〜。 詳細は写真の方に書いていますんで、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] 悠久の丘の上にある休憩所は、さらにバージョンアップ。どこまでメガ進化? 岩神さんも「車」も、いつもどおりご健在です。 今日は鳥さんをよく見かけました。でもうまく撮れるとは限らない。。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は阪急の高槻市駅から出発です。
天気がいいし、バスをやめて麓まで歩いて行くことにしました。
今日は阪急の高槻市駅から出発です。 天気がいいし、バスをやめて麓まで歩いて行くことにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 太閤道の入り口です。ここまでいろいろと舗装されたり整備中だったりしてます。この先にもちょっとした公園が道の左脇にできつつありますね。
太閤道の入り口です。ここまでいろいろと舗装されたり整備中だったりしてます。この先にもちょっとした公園が道の左脇にできつつありますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 トンネル堀りのための発掘調査です。川向こうに何かあったようですね。
写真の右側奥にも調査が進んでいたようで、その先に道っぽいのが見えます。調査でできた単なる踏み跡かもしれないですが、これが学校林や悠久の丘からの道に通じていたら面白そうですね。
発掘調査が終わったら、調べられるといいな。
トンネル堀りのための発掘調査です。川向こうに何かあったようですね。 写真の右側奥にも調査が進んでいたようで、その先に道っぽいのが見えます。調査でできた単なる踏み跡かもしれないですが、これが学校林や悠久の丘からの道に通じていたら面白そうですね。 発掘調査が終わったら、調べられるといいな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 座禅石さんです。いつも貫禄あります。
座禅石さんです。いつも貫禄あります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金龍寺跡まで来ました。新緑がまぶしいです。
ここはどの季節に来てもええですね。ええわ〜。
金龍寺跡まで来ました。新緑がまぶしいです。 ここはどの季節に来てもええですね。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 幹から生えてるサクラの花。可憐だ。
今年のサクラはそろそろ見納め時ですかね〜。
幹から生えてるサクラの花。可憐だ。 今年のサクラはそろそろ見納め時ですかね〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その1。ふふふふふ。
この子はだれだろう?
グーグルにこの画像で検索させたら、ヒメレンジャクと出た。たぶんちがうと思う。。
なにやら上空を警戒してますね。
本日の鳥さん、その1。ふふふふふ。 この子はだれだろう? グーグルにこの画像で検索させたら、ヒメレンジャクと出た。たぶんちがうと思う。。 なにやら上空を警戒してますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途中にできたベンチです。あまり眺望はよくないですが、ありがたい限りですね。(^^)
途中にできたベンチです。あまり眺望はよくないですが、ありがたい限りですね。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐まで来ました。休憩所の様子でも見に行きますかね。右に曲がります。
分岐まで来ました。休憩所の様子でも見に行きますかね。右に曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゆるい下り坂を歩いていくと、休憩所が見えてきました。
近づくと木に吊り下げられている風鈴の音が聞こえてきますね。最初は誰かのクマ鈴かと思ったよ。
ゆるい下り坂を歩いていくと、休憩所が見えてきました。 近づくと木に吊り下げられている風鈴の音が聞こえてきますね。最初は誰かのクマ鈴かと思ったよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 めちゃ気持ちいい眺望です。阿武山さんがきれいです。ええわ〜。でもちょっとだけ霞んでいますかね。
めちゃ気持ちいい眺望です。阿武山さんがきれいです。ええわ〜。でもちょっとだけ霞んでいますかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 花壇はさらにバージョンアップしてます。なにやら一軒家が建ってますね。(笑)
さらにピカチュウが人力車を引いていたり、恐竜が吠えていたり、ミニカーと戦車が対峙していたり、なんでもありのお庭です。すばらしい。
花壇はさらにバージョンアップしてます。なにやら一軒家が建ってますね。(笑) さらにピカチュウが人力車を引いていたり、恐竜が吠えていたり、ミニカーと戦車が対峙していたり、なんでもありのお庭です。すばらしい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一度も動いてるところを見たことがないししおどし。右には国有林だから撤去せよとの棒があります。う〜ん、どうなんでしょうかねぇ。。
一度も動いてるところを見たことがないししおどし。右には国有林だから撤去せよとの棒があります。う〜ん、どうなんでしょうかねぇ。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 太閤道はとても歩きやすい道です。ええわ〜。
太閤道はとても歩きやすい道です。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの看板は健在ですね。でも少々汚れています。
ここの看板は健在ですね。でも少々汚れています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっと岩神神社までお参りに行きますかね。ここの分岐を左に曲がります。
ちょっと岩神神社までお参りに行きますかね。ここの分岐を左に曲がります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの橋はあいかわらず底が抜けたまんまのようですね。ご用心。
ここの橋はあいかわらず底が抜けたまんまのようですね。ご用心。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ナゾの「車」看板。ある意味、若山のご神体です。(^^)
ナゾの「車」看板。ある意味、若山のご神体です。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岩神神社さんです。小ぢんまりしてますが、清楚な感じの社です。ブルーシートで包まれた手前のものがいつも気になります。
岩神神社さんです。小ぢんまりしてますが、清楚な感じの社です。ブルーシートで包まれた手前のものがいつも気になります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ナゾの人工物。最初見たときはギョッとしました。
たぶんオフロードバイクとかで遊ぶためかと。。こんな山奥で?と思ったけど、自転車にしては太いタイヤの跡が、このあたりに結構あるんですよね。どこから登ってきたんだろう?
ナゾの人工物。最初見たときはギョッとしました。 たぶんオフロードバイクとかで遊ぶためかと。。こんな山奥で?と思ったけど、自転車にしては太いタイヤの跡が、このあたりに結構あるんですよね。どこから登ってきたんだろう?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 帰りは分岐をまっすぐ行きます。少し荒れた道です。
ちなみに、行きは右から来ました。
帰りは分岐をまっすぐ行きます。少し荒れた道です。 ちなみに、行きは右から来ました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここの道は倒木が少々多くて荒れています。太閤道へは、このあたりのわかりにくい道を行きます。ちょうど写真のド真ん中あたりを進むと、小道に出ます。でも、わかりにくいのでご用心。
ここの道は倒木が少々多くて荒れています。太閤道へは、このあたりのわかりにくい道を行きます。ちょうど写真のド真ん中あたりを進むと、小道に出ます。でも、わかりにくいのでご用心。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「車」看板まで戻ってきました。「車」はいつも暖かく見守ってくれています。
さて、太閤道に戻ります。
「車」看板まで戻ってきました。「車」はいつも暖かく見守ってくれています。 さて、太閤道に戻ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は霞んでますが、眺望は抜群です。
とりあえずここで昼ゴハン。快晴なので顔が結構焼けますね。
今日は霞んでますが、眺望は抜群です。 とりあえずここで昼ゴハン。快晴なので顔が結構焼けますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山の山頂です。ガードの固い三角点と一緒です。そういや、ミニ鳥居がなくなりましたね。なんでやろ?
若山の山頂です。ガードの固い三角点と一緒です。そういや、ミニ鳥居がなくなりましたね。なんでやろ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の三川合流です。少し霞んでいますが、よく見えます。
背割堤のサクラはどうやら散ってしまったみたいですね。また来年。
本日の三川合流です。少し霞んでいますが、よく見えます。 背割堤のサクラはどうやら散ってしまったみたいですね。また来年。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社に到着です。
ここからは尺代経由で長岡京に戻りますかね〜。
若山神社に到着です。 ここからは尺代経由で長岡京に戻りますかね〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 尺代の集落と畑です。いつも落ち着く光景ですね、ここ。
尺代の集落と畑です。いつも落ち着く光景ですね、ここ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 石のお地蔵さん。ええわ〜。
石のお地蔵さん。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川になんか大きなカゴがありますね。おそらくは孫たちが遊ぶ用に爺ちゃんが作ったんではと、勝手に想像してます。上にワラとか乗っけたら、立派な秘密基地の完成です。(笑)
川になんか大きなカゴがありますね。おそらくは孫たちが遊ぶ用に爺ちゃんが作ったんではと、勝手に想像してます。上にワラとか乗っけたら、立派な秘密基地の完成です。(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上流では釣りをしておられます。のどかだ。
とりあえず、浄土谷のねこ寺(乗願寺)を目指しますかね。
上流では釣りをしておられます。のどかだ。 とりあえず、浄土谷のねこ寺(乗願寺)を目指しますかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つつじ。きれいだわ〜。
つつじ。きれいだわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗願寺の近くにいたねこ。なんかこっち見てます。目つき悪い。。(笑)
野良なんですが、下腹のタルタルがすごいのなんのって。。
乗願寺の近くにいたねこ。なんかこっち見てます。目つき悪い。。(笑) 野良なんですが、下腹のタルタルがすごいのなんのって。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 乗願寺です。素朴でええ感じです。
乗願寺です。素朴でええ感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 上からウグイスの鳴き声が聞こえたので見上げて、絶対こいつだ!と思って写真を撮ったけど、メジロさんでした。お前かよ〜。(笑)
でも、木にいっぱい集まっていました。
上からウグイスの鳴き声が聞こえたので見上げて、絶対こいつだ!と思って写真を撮ったけど、メジロさんでした。お前かよ〜。(笑) でも、木にいっぱい集まっていました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 セクスィ〜なポーズ。(笑)
セクスィ〜なポーズ。(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 モクレンですかね。でっかい花がたわわに咲いています。青空に映えます。
モクレンですかね。でっかい花がたわわに咲いています。青空に映えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 モクレンの花。でっかいわ〜。
モクレンの花。でっかいわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さて、今日もここから小倉山を目指して登っていきます。
さて、今日もここから小倉山を目指して登っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山グランドキャニオン。あいかわらず気持ちよくえぐれてます。
周囲の電気柵に通電されているのかいつも気になるので、どなたか触って確かめてもらえるとありがたいです。(^^;
天王山グランドキャニオン。あいかわらず気持ちよくえぐれてます。 周囲の電気柵に通電されているのかいつも気になるので、どなたか触って確かめてもらえるとありがたいです。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山の山頂です。がんばれヒノキ。
小倉山の山頂です。がんばれヒノキ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山の休憩所に戻ってきました。右に曲がって小倉神社へ下りることにします。

なお、ここから小倉神社までで鳥さんをよく見かけました。こういうチャンスにかぎってカメラの電池残量がカツカツなんですよね。バッテリーの消耗を見越して現れているとしか思えん。。
小倉山の休憩所に戻ってきました。右に曲がって小倉神社へ下りることにします。 なお、ここから小倉神社までで鳥さんをよく見かけました。こういうチャンスにかぎってカメラの電池残量がカツカツなんですよね。バッテリーの消耗を見越して現れているとしか思えん。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山-02看板あたりの森の学舎(まなびや)です。ここのカフェ天空という喫茶ではコーヒーを飲ませてもらえますが、水曜と土曜のAMだけやっているようです。一度飲んでみたいですね。
山-02看板あたりの森の学舎(まなびや)です。ここのカフェ天空という喫茶ではコーヒーを飲ませてもらえますが、水曜と土曜のAMだけやっているようです。一度飲んでみたいですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社まで下りてきました。GPS記録はここまでですが、自宅まで徒歩で帰りました。
おつかれさんでした。
小倉神社まで下りてきました。GPS記録はここまでですが、自宅まで徒歩で帰りました。 おつかれさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。