やっと完走できた養老山脈‼️ やっぱり後半バテバテ😵💦 日没はどうにか回避😁 ロングトレイルの魅力❤️

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

今年の目標に掲げた、養老山地 最南部の多度山〜三方山まで登り、養老駅までの縦走をして来ました   登頂した山は「多度山・美濃松山・石津御嶽・石津山・鎌知土・桜番所(飯盛)・志津山・養老山・小倉山・三方山」の全10座 前日夜は、会社飲み会で午前1時就寝 睡眠時間は3時間程🥱 多度側から登るのか、養老側から登るのか、行く途中まで悩みましたが、日の出から登山開始できる多度側からの出発にしました YAMAPの計画では、 午前5時出発、中間の庭田公園で30分休憩して、0.8のペース設定で約12時間程 暗くなる前に完走したいので、頑張ります🎵 多度ポケットパークに車をデポして出発します❗ ルートは敢えて決めず、通りたいルートを楽しく進むつもり🎵 水はペットボトル2本約1リットル、行動食はスナックサンド4個と軽量仕様です 水場は途中に桜湧水が、1箇所だけあるので足りなそうなら、そこで補充する計画です ルートもそうですが、今回は歩行ペースも考えずに歩きます🚶 以前は、この距離ならこんな感じだろう、とか色々考えていましたが、今日は歩きたいスピードを身体に任せます😃 こんな感じで、淡々と歩き続けていると、 山を歩いていることを忘れ、過去の楽しい思い出、来週からの仕事の事、現役の時のトレーニング方法の活用など、頭の中が覚醒されていきます🎵 今までに感じなかった感覚で、気づくと何処を歩いていたのか、ちょくちょく分からなくなっていました 歩き慣れたコースであり、道をある程度把握していたことが、こういった思考にさせたのかなと思いました そして、水場の桜湧水も通りすぎてしまい、戻ろうか迷いましたが、ほとんど水も減っていないのでそのまま進みます 飯森を過ぎると、中間の庭田公園まで林道が延々と続きます この辺りで、お腹が空いてきます😋 早く休憩したいのに、なかなか到着できないので、先程までの煩悩は失くなってしまいました😂 開始から約4時間半、ようやく庭田公園に到着‼️ 公園は桜が満開🌸 風もなく最高のロケーションで休憩する事が出来ました🎵 これはもう縦走達成の前祝いだな😁 と感じます 昼食のチョイスはちょっと失敗しましたが、最高の環境で後半に突入します❗ 後半の北側部分は、林道で下げた標高をまた一気に上がっていく、辛いコースになります 日も高くなり、暑くなってきました🥵 階段地獄とも重なり 前半とは足の進みが全く違ってきます💦 喉も渇き、飲むことのなかった水分が一気に減っていきます🥺 養老側には、途中途中でベンチがあるんです🪑 ベンチがある度に、足を休ませるため、休憩するようになります😅 次のピークの志津山にも全然たどり着く事がません とにかく登りで足が前に出ないんです😵💦 もうとにかく水を減らさないように、牛歩のごとく惰性惰性で、少しずつでも前に歩きます ここからのポイントは、志津山・川原越・養老山と続いていますが、とにかく次のベンチが目標です🥵 更には痛恨のミスコースを犯し、登り返しをしてしまい、残り体力はレッドゾーンに突入します😴 大雪警報の山行の悪夢が、ここでも甦ってきました 次の回復方法として、ベンチで横になることにし、全ての荷重を失くします これを繰り返す事で、ちょっとずつでも前に進むことは出来ます🎵 こんな感じで後半はバテバテで、細部の記憶は曖昧ですが、ほぼ最終目標の小倉山に到着出来ました🎵 ベンチに座ったとたんに、熟睡😪💤💤 目覚めた時は、何処にいるのか分からなかったですが、スッキリしました✨ 心配だった水分も、何とかギリギリいけそうです😃✌️ 養老の滝で、養老サイダー飲む‼️ を目標にあと少し頑張ります✊ ラストピークの三方山からは、下りのみ❗ 膝を痛めないように、焦らずに下ります 水の音が聞こえてきました🎵 養老の滝はもうすぐです😀 水場で冷たい水を顔に当てると気持ちいい💧 養老の滝の桜もまだ残っており、凄い人です🌸 養老サイダーも旨いし❤️ 人がほとんどいない登山道、 名水・桜湧水🌸 隠れスポット・庭田公園🌸 桜の名所・養老公園🌸 コースとしてはキツかったですが、終わって見れば最高に楽しかった😀 そして最高に辛かった🥵 下山後は養老鉄道 養老駅から、多度駅まで電車移動(¥470-)し、多度ポケットパークへ戻りました とりあえず一つ 目標達成出来ました✊ おちかれさま👋😃💦

多度山・美濃松山・石津御嶽 ここで昼食にします🌸

今日のメニュー🍽️
フジパンスナックサンドピーナッツ
ヤマザキランチパックピーナッツ❗

1個食べてから、やらかしてしまった事に後悔する🙍

これは飽きる‼️
ここで昼食にします🌸 今日のメニュー🍽️ フジパンスナックサンドピーナッツ フジパンスナックサンドピーナッツ フジパンスナックサンドピーナッツ ヤマザキランチパックピーナッツ❗ 1個食べてから、やらかしてしまった事に後悔する🙍 これは飽きる‼️