金剛山 62回目(カヤンポ谷~サネ尾3分岐一筆書き)

2018.03.17(土) 10:24 - 2018.03.17(土) 14:02
Kongosan, Nijozan, Yamatokatsuragisan (Osaka, Nara, Wakayama)
すみません。未踏ルートではありません。 昨年10月からの長雨と台風からのカヤンポ谷の状況確認とサネ尾の3分岐を一筆踏破する目標で巡りました。 一筆ルート、やってみたかったんですよね。^^; ま、どうでもいいのかもしれないけど、カヤンポ(半濁音)なのか カヤンボ(濁音)なのか、、、 取り付きには半濁音、通称や話ことばとしては半濁音が多い、、、どっちでもOK? (性格上気になるw) それはそれとして、バス停「水越峠」にて、「ザ・金剛登山」の キバラーさん と遭遇! (http://kivarn.blog83.fc2.com/) 早速、ごあいさつさせて頂きました。準備中のところ止めさせてしまい、申し訳ございませんでした。 <カヤンポ谷>  さて、カヤンポ谷は4連梯子が有名。  意外としっかりしているので、無茶しなかったらOK  なんと、ここから振り向くとカツが正面に見えたのは、新鮮!  気づかなかったなぁ、、、  多少荒れていたけど、特に問題なく尾根に到着。 <サネ尾3分岐>  サネ尾に行くルートをミスった!  そのまま上がればいいものを流れで踏み跡に沿って行き過ぎてしまった。  あかんやん><  ①.左側を行く。案の定、ダイトレ合流の手前、崩れていました。ここは滑らないように慎重に。  ②.ダイトレから中央コースに取りつき。ここも特に問題なく分岐元に到着。  ③.最後の右端を行く。案内板には、ブッシュとありますが、特に問題なく一の鳥居の先に合流。 ※ 動画を設けました。よろしければ、どうぞ、、、

ここからは久ぶり。^^;

使える状態やね。

真っ青!

どんどん行きます

越口にて小休止。

水分補給

通過

通過

あれ、崩れてるやん!

なくなるんとちゃうか!

あれ、崩れてるやん! なくなるんとちゃうか!

さて、入りますか!

なるほど、変わってる!

振り返り

ここは、前のままかな。
狭いので、要注意

ここは、前のままかな。 狭いので、要注意

きたぜ!
4連梯子!
変わりないようでなにより。

きたぜ! 4連梯子! 変わりないようでなにより。

で、カツが正面に!

おおおおお!
知らんかった。

おおおおお! 知らんかった。

こう見ると怖!

左もテープがあるが、右へ

滑らないように、、

ロープはあるが、使いません。

たくましい!

霜柱w

尾根にでます

サネ尾の3分岐。
ミッション第二弾
先ず、左から

サネ尾の3分岐。 ミッション第二弾 先ず、左から

やはり、崩れているな

振り向き

ダイトレ合流

今度は右へ

そっか、ここからでももみじ谷へ行けるのか