宝満山→太宰府天満宮

2018.03.17(土) 日帰り Fukuoka
蛸也
蛸也

活動データ

タイム

03:24

距離

8.5km

上り

203m

下り

826m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

急遽土曜が休みになった(日曜は仕事だけれど)。 ゆっくり起きて、朝風呂に入る。 外を見たら青空やんけ‼️ 無意識に着替えてザック背負ってバイク乗ってた。 ポカポカ陽気なので気の向くままバイクを走らせる。 気持ち良い😆。 早良から小笠木峠を越えて大野城まで走ると、もう頭は宝満山でいっぱいになっていた。サクッと登って、帰りに梅を見よう。 今日はバイクなのでズルできる👌。1の鳥居まで山道を走らせると、ちょっと気持ち悪くなってきた。 自分の運転に酔ってしまった。悪い意味で。 林道終点で吐きそうになりながら準備して、ダラダラとスタート。 ぼちぼち登って行くが、こんな長かったっけ?ってくらいキチー。 ヘロヘロで山頂まで登るとたーくさんの登山者で溢れかえっている。お昼だもんね🐱。 ちょっとしたスペースにザック下ろして、お昼ご飯を食べた。コーヒー飲みながら岩に寝そべりグダグタ過ごす。 清々しい青空のおかげで気持ち悪いのは治っていた🙋。 誰かいるかなー?とキャンプセンターを偵察に行き、そのまま女道で下山。実家の母の為に途中で水を汲んだ。 バイクへ戻るとヤマップを切り忘れたまま太宰府天満宮へ走る。 駐車場で切り忘れに気付いたが、もうそのまま梅を見に行く事にした(笑)。 満開ではなかったけれど、今年も梅を見に来れた。 そろそろ新車で買って即全取っ替えした駆動系のオーバーホールの時期だなぁ…と思いながら帰宅した。 暖かくなったらちゃんとセッティング出してあげよう。 (なんだか軌跡がバグってる気がする)

テン泊装備で登ります! 6,2kg
5合目のとこ
意味無く自撮り
御池の氷は割れてて乗れなかった
晴天✨
飛行機雲
今日のキックス。Dannerのフェザーライト。Dannerと言えばダナーライトがメジャーだが、それ以前の名器✨。当時世界初のゴアテックスを装備したトレッキングシューズ
ツヤ~にUS製なのです
腹ペコ。お昼にしますか。 上段はウインナー。このサイズのフライパン超便利✨
下段はラーメン
できたーーーー!(ビストロSMAP風に) 必殺焼いただけ…
食後のコーヒー&デザート。今日、食べ過ぎ…
昼寝したい…
バーナー、ゴトク、コップ、鍋つかみ、ライター、クッカー×2、フライパン。オールインワン。
CC
オカンにお土産
写真で一言 「 」
春だ。
藪、一本も漕いでないけどな。
到着🎵。 自撮り(うっかり顔が写るパターン)
ここに停めて歩こうー。車大渋滞してた。
人大杉
ジャパニーズ アプリコット
人大杉
逆光(UNICORN)
全国梅酒祭り開催してた。
試飲しまくれるみたいだけど、今日はバイクなので泣く泣く通過🙅
今日食い過ぎ…
人大杉。牛が居た。
SOTO(新富士バーナー製)のユーザーさんへ小ネタを1つ。 SOTOってガス缶高く感じた事ありませんか?
小さい缶でこの値段
普通サイズの250をお店で買うと600~700円。 イソやプロパンがミックスされた上等なガスですね。冬場や低温下でも安定して気化してくれるように調合されてます。 しかしこれポカポカ陽気の春やカンカン照りの夏ではオーバースペックだと思いませんか?。 気温高ければノーマルガスでガンガン気化して燃えてくれますもん。
プリムスやEPIだとノーマルガスの設定があるので春夏は400円前後の安価なガスが使えます。 あとキャンプや海や釣りでガンガン燃やす時にもお財布に優しいノーマルガスは必須。 しかしSOTOにはノーマルガスが無いんです。700円の高級ガスを夏でも使わなければならないのです。 僕の様に「ガスとか何でもいいやろ」と気にせず↑この組み合わせで燃やす人も居ると思いますが、「やっぱりガスは純正でないと怖い(指摘受けるのもダルい)」という方も当然おります。
そこでサウスフィールド。 スポーツデポの自社ブランドなんですが、サウスフィールドのバーナーって実は全部新富士バーナー製なんですね。SOTOと製造元が同じなんです。 某JBよりも純国産で優秀なんです(↑形状はプリムスのパクりだけど)。 さて本題。 サウスフィールドのバーナーの純正ガスには…
ノーマルがあるんですねー🙆。400円くらいで❤️。 この組み合わせなら写真を突っ込まれる事もなく堂々と掲載できますね✨。 (デザインが最悪にダッセーけど)
ちゃんと新富士バーナー製のメイドインジャパン!。 暖かい夏場はこれで充分生きていけます🙆。バーナーにマイクロレギュレーター付いていれば、多少の低温でも問題無し✨。 SOTOユーザーさんは要チェキラッ🙌

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。