どうにもならない稲村ヶ岳

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

今日は、天気も気温も問題なしの登山日和☀️ 稲村ヶ岳に行こう‼️ 洞川温泉の少し奥にある母公堂の駐車場に6時前に到着、どうも一番乗りだった様で車はゼロ🚗 準備をしていざスタート。 登山道は若干狭いものの、十分に整備され軽い傾斜で、朝一の筋肉も関節も硬い早朝にはいい山ですね。 山頂までは少し距離はあるものの傾斜はキツくなく、のんびりと行ったので、山小屋🛖まで負担も少なく到着。 所々雪❄️が残っていましたが、問題なく山小屋まで来ましたが、そこからが大変💦 急に雪が残っていて、それなりの深さもあり、この温さでシャーベット状になってるじゃないですか‼️ ちょっとヤバいなと思いつつ進んでいくと、山道が雪で閉ざされ先に進めない状態に😭 私の後に来られた方も「これは無理」とそこからUターン。 みんな揃って、山小屋🛖まで戻り、山上ヶ岳に仕方なく向かったのですが、ここでも雪が❄️❄️❄️ もう、今日は大人しく帰るしかないと、これまたUターン、不完全燃焼のまま下山する事に😭 駐車場まで戻ると、山小屋でお会いした方と同じタイミングでお会いする偶然があり、登頂できなかったのは残念ですが、登頂できなかったからこその出会いがあったなぁ〜と、最後にいい感じで終われました😄