檜洞丸

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

県内ですが、近くて遠い西丹沢にようやく行きました。駐車場に停められるか不安だったので、電車🚃バス🚌を乗り継いで家から3時間💦 新松田では乗り継ぎの関係で始発バスまで30分程の余裕があったのですが、すでに20人くらいが並んでました😱余裕と思って行ったのですが、ギリギリ座れた😅 西丹沢ビジターセンターからつつじ新道で檜洞丸を目指します。 ゴーラ沢出合まではまだ少し残るみつまたのトンネルをくぐり順調😆 ゴーラ沢は水の勢いはありましたが、難なく渡渉👌 ここから急登が続きます。 距離はあまりないのですが、一気に1000M位上がるので結構キツかった😱 この日は暖かくなるとの予報でしたが、檜洞丸山頂は雪も所々残っていて、風もありかなり寒かった😢 お昼は温めるだけのおでん🍢。寒さに合いました😆 丹沢ハイカー5座目。コロナ禍の運動不足解消のため、一年前に街歩きからハイキングを始めましたが、自分が丹沢を登るなんて、その頃は思いもしませんでした😅 残るは大室山と蛭ヶ岳。蛭ヶ岳まで行けるのはいつの日か…。