狗留孫山で鹿さんたちのお出迎え

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

久々に何の予定も無い土曜の朝、のんびりと朝食を済ませ、何処に行こうかなぁ?と思案した結果、近場で登ったことのない山へ行こう!ってことで、以前から気になっていた狗留孫山へチャレンジしました。 昨夜の予報どおり、最高気温が12℃程度で快晴☀️の無風状態、絶好のハイキング🏔日和です。 ここの山腹には真言宗の修禅寺があるため、登山道(参道)には参拝者用に手すりが設置されていました。 登山口の駐車場にはお寺さんの関係者の方、檀家の皆様によりキレイに掃除していただいているトイレもあり、おかげさまで安心してスタートすることが出来ました。感謝感謝です。スタート直後には50mくらい先に鹿🦌さんがお出迎えです。カワイイ😘 本堂へ登る階段の左手に神木の一本杉への標識を見つけ、早速とパワーをいただき、天狗👺さんへもご挨拶して900m先の頂上を目指します。 程なく頂上到着。雑木の影響で東方向の視界が遮られていましたが、北から西方の景色を堪能して心地よい小休止でした。 近隣にはいくつもの温泉♨️があるので、次回はそちらにも寄りたいね…って話しながら帰宅しました🖐🏻