札幌岳

2018.03.17(土) 日帰り

DAY 1

ネオパラで会ったおばちゃんが、札幌岳のBCは楽しいと言っていたので行って見ました(๑˃̵ᴗ˂̵)و 前日の夜に雪が降って絶好のコンディション❗️テンションも登りのスピードを上がる。冷水小屋まではいい感じだつたけど、その後の急登が大変‼️暖気で雪崩が起き、その雪が凍った上からの新雪を歩かなければならず、ずりずりと落ちたりターンも何度もしなければならない苦行が…途中の分かれ道で左に行ったのが間違い。右ならばもっと緩いので早く山頂に着けたのに… 山頂は外人さんツアーでごった返し。風が止むといい感じで札幌市内を一望できました。秋に縦走した空沼岳も見えたけど、「よくあんなところから来たな」と、我ながら驚いた。帰りは1000m以上はパウダーで楽しかったけど、下りるにしたがってドンドン重たい雪に…曲がらなくて大変でした。もう、シーズンも終わりに近づいていますね。