西吾妻山 宝の山

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 30
距離
7.2 km
のぼり / くだり
806 / 808 m

活動詳細

すべて見る

 先週の蔵王が思いのほか良かったので、今週もSakuzoさんと残雪期の西吾妻へ。  スノーモンスターはすっかり終わっていましたが、山頂付近では積もった雪で高さが嵩上げされてるため、木の上から周りが見えるので360°眺望がすばらしい。  磐梯山、安達太良山、飯豊山が近くて、最高の景色が楽しめました。  日本百名山 55座目

吾妻山・一切経山 秋に訪れた猪苗代湖の志田浜に寄りました。
磐梯山サイコー!
秋に訪れた猪苗代湖の志田浜に寄りました。 磐梯山サイコー!
吾妻山・一切経山 ロープウェイから西大巓、西吾妻山が見え、テンションが上がります。
ロープウェイから西大巓、西吾妻山が見え、テンションが上がります。
吾妻山・一切経山 第4クワッドリフトは停止しているため、ここから登ります。
急登がきつい~!
第4クワッドリフトは停止しているため、ここから登ります。 急登がきつい~!
吾妻山・一切経山 樹林帯の木漏れ日が気持ちいい~。
樹林帯の木漏れ日が気持ちいい~。
吾妻山・一切経山 樹林帯をだいぶ登ってきました。
西大巓手前の小ピークが見えてきて、木もまばらになってきました。
樹林帯をだいぶ登ってきました。 西大巓手前の小ピークが見えてきて、木もまばらになってきました。
吾妻山・一切経山 安達太良山方面。
箕輪山からの稜線が美しい。
安達太良山方面。 箕輪山からの稜線が美しい。
吾妻山・一切経山 磐梯山も雄々しい。
火口壁も迫力があります。
後は那須連山。
磐梯山も雄々しい。 火口壁も迫力があります。 後は那須連山。
吾妻山・一切経山 湖面標高1,090mに水を湛える、猫魔火山のカルデラにある雄国沼。
桧原湖との高低差に驚かされます。
後は、武尊、会津駒ヶ岳方面。
湖面標高1,090mに水を湛える、猫魔火山のカルデラにある雄国沼。 桧原湖との高低差に驚かされます。 後は、武尊、会津駒ヶ岳方面。
吾妻山・一切経山 西側に面した稜線では爆風が吹いています。
西側に面した稜線では爆風が吹いています。
吾妻山・一切経山 西大巓にトウチャコ。
西吾妻山への嫋やかな稜線。
西大巓にトウチャコ。 西吾妻山への嫋やかな稜線。
吾妻山・一切経山 先週登った蔵王が見えました。
右から刈田岳、熊野岳、地蔵岳。
先週登った蔵王が見えました。 右から刈田岳、熊野岳、地蔵岳。
吾妻山・一切経山 ヒップそりで西吾妻山へ。
残念ながらまるで滑らず。
ヒップそりで西吾妻山へ。 残念ながらまるで滑らず。
吾妻山・一切経山 今週も貸し切り状態。
至福の尾根歩き。
今週も貸し切り状態。 至福の尾根歩き。
吾妻山・一切経山 磐梯山が美しカッコ良すぎです。
磐梯山が美しカッコ良すぎです。
吾妻山・一切経山 このコースは磐梯山を愛でるためのコースですね。
このコースは磐梯山を愛でるためのコースですね。
吾妻山・一切経山 西吾妻山にトウチヤコ!
埋もれている木にピンテが付いていました。
西吾妻山にトウチヤコ! 埋もれている木にピンテが付いていました。
吾妻山・一切経山 飯豊連峰を眺めるSakuzoさん。
山のエキスパートは絵になります。
飯豊連峰を眺めるSakuzoさん。 山のエキスパートは絵になります。
吾妻山・一切経山 大日岳、飯豊山のピークが見えます。
周りに見える山で飯豊が一番雪深かったです。
大日岳、飯豊山のピークが見えます。 周りに見える山で飯豊が一番雪深かったです。
吾妻山・一切経山 飯豊を眺めながら西吾妻小屋へ。
飯豊を眺めながら西吾妻小屋へ。
吾妻山・一切経山 朝日連峰と月山。
先週の蔵王からも見ました。
朝日連峰と月山。 先週の蔵王からも見ました。
吾妻山・一切経山 Sakuzo隊長!
モンスターの最後の生き残りを発見しました!
Sakuzo隊長! モンスターの最後の生き残りを発見しました!
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋も雪が解けて1階が見えてきました。
西吾妻小屋も雪が解けて1階が見えてきました。
吾妻山・一切経山 風の弱い所を見つけて昼食。
カニカマがでっかくなっちゃった。
風の弱い所を見つけて昼食。 カニカマがでっかくなっちゃった。
吾妻山・一切経山 西大巓に戻ります。
BCのシュプールが増えていました。
西大巓に戻ります。 BCのシュプールが増えていました。
吾妻山・一切経山 帰りは風も弱まってきました。
帰りは風も弱まってきました。
吾妻山・一切経山 磐梯山を見ながら樹林帯を下ります。
磐梯山を見ながら樹林帯を下ります。
吾妻山・一切経山 ヒップそりが楽しい。
ヒップそりが楽しい。
吾妻山・一切経山 帰りのロープウェイから安達太良山を眺めます。
おつかれさまでした。
帰りのロープウェイから安達太良山を眺めます。 おつかれさまでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。