大山

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

14.8km

のぼり

1313m

くだり

1602m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
28
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1313 / 1602 m
50
1
4
21
16
12
4
6
3

活動詳細

すべて見る

しばらく山に登れず体がなまってしまったので、初心に戻って初心者向けの山に登ろうと思い、登ったことのなかった丹沢の大山に行ってきました。 下山は少し長めにしようと低山を縦走して鶴巻温泉駅まで歩きました。大山山頂も含めて展望がほとんどありませんでしたが、久しぶりの山歩きでリフレッシュできました。

大山 伊勢原駅から満員のバスに乗り、大山ケーブルバス停から歩きはじめます。
伊勢原駅から満員のバスに乗り、大山ケーブルバス停から歩きはじめます。
大山 参道のモミジの新葉
参道のモミジの新葉
大山 男坂と女坂の分岐
女坂を行く予定だったのですが、前を歩く人たちのほとんどが女坂に進んでいたので、混雑を避けるため男坂に変更しました。
男坂と女坂の分岐 女坂を行く予定だったのですが、前を歩く人たちのほとんどが女坂に進んでいたので、混雑を避けるため男坂に変更しました。
大山 男坂はいきなり急です。
男坂はいきなり急です。
大山 古木の生えた歴史を感じさせる参道です。
古木の生えた歴史を感じさせる参道です。
大山 下社に到着
下社に到着
大山 下社本殿
下社本殿
大山 日本三大獅子山 大山獅子
あとの2つは何処なのかは不明。
日本三大獅子山 大山獅子 あとの2つは何処なのかは不明。
大山 豆腐の碑
豆腐の碑
大山 夫婦杉
この辺りでようやく足が調子よく動くようになってきました。
夫婦杉 この辺りでようやく足が調子よく動くようになってきました。
大山 富士見台からの富士は霞んで見えず。
富士見台からの富士は霞んで見えず。
大山 あと少しで頂上
あと少しで頂上
大山 頂上は工事中で狭くて残念な感じでした。
頂上は工事中で狭くて残念な感じでした。
大山 頂上から少し下がった見晴らし台からの眺め
頂上から少し下がった見晴らし台からの眺め
大山 休憩中の人の目の前まで子鹿が近づいて来ていました。
休憩中の人の目の前まで子鹿が近づいて来ていました。
大山 下山時には富士見台から辛うじて富士山が見えました。
下山時には富士見台から辛うじて富士山が見えました。
大山 ここで表参道を離れて鶴巻温泉駅を目指します。
ここで表参道を離れて鶴巻温泉駅を目指します。
大山 蓑毛越えの味のある案内標識
蓑毛越えの味のある案内標識
大山 浅間山の山頂標識
丹沢山塊百名山とありますが、まず丹沢に山が100座もあるのでしょうか?
浅間山の山頂標識 丹沢山塊百名山とありますが、まず丹沢に山が100座もあるのでしょうか?
大山 ほとんど散ってしまっていますが山桜。
もう少し早く来ていれば良かった。
ほとんど散ってしまっていますが山桜。 もう少し早く来ていれば良かった。
大山 高取山の山頂標識と後ろに大山
高取山山頂は意外と多くの人で賑わっていました。
高取山の山頂標識と後ろに大山 高取山山頂は意外と多くの人で賑わっていました。
大山 念仏山からヤマブキの花越しの眺め
念仏山からヤマブキの花越しの眺め
大山 善波峠は切り通しに古びた石仏があり良い雰囲気です。
善波峠は切り通しに古びた石仏があり良い雰囲気です。
大山 最後は地元の人の散歩道といった感じの歩きやすい道を進みます。
最後は地元の人の散歩道といった感じの歩きやすい道を進みます。
大山 最後のピーク吾妻山からの眺め
こちらの山頂も賑わっていました。
最後のピーク吾妻山からの眺め こちらの山頂も賑わっていました。
大山 弘法の里湯でゴール
駅のすぐ近くに温泉があるのは素晴らしいですね。
弘法の里湯でゴール 駅のすぐ近くに温泉があるのは素晴らしいですね。
大山 山バッジ
山頂の売店で購入
山バッジ 山頂の売店で購入

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。