尾瀬岩鞍 西山BC

2022.04.09(土) 日帰り

ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場からアクセスできる西山へ行ってきた。スキー場は何度も滑っているが山に入るのは初めて。インフォメーションで登山届を出して出発。 ゴンドラ山頂からハイクアップして西山第3リフト手前からシールを装着し登り開始。 今日は快晴無風で山日和だ。西山へは緩い登りで快適な雪山散歩。1時間程で到着。単独のクロスカントリーの方と少しお喋りした。西山から少しだけ北へ進むと真っ白な至仏山がドンと見えた。雲一つない青空で気持ちが良い。 西山をあとにしシールで尾根の分岐へ戻る。武尊山方面の田代湿原手前まで滑り込もうと思ったが右へそれてしまい右の俣沢の方へ降りてしまっていることに気付いた。加えて今日はものすごいストップスノーなので何度も板を掴まれる。何年か前にストップスノーで前転した記憶がよみがえった。シールに替えて南西側の尾根側へ登り、尾根分岐へ戻った。 今度は今日のメイン、スキー場西山エリアの西側へと落ち込む沢に入る。滑る前にフッ素入りの生塗ワックスを塗ったらさっきよりもずいぶんマシになった。 沢の滑走といっても沢筋ではなく初めてなので少尾根伝いに下りて沢の偵察と言う感じ。この沢は楽しめそうな地形が沢山あってワクワクする。 1641ポイント辺りからスキー場側へトラバースしながら下へ落とした。予定では1461ポイントまで行くつもりだったが、二つの沢が合流する辺りで沢に入り込むのを止めてシールに替えてスキー場へと戻った。 スキー場へ戻ったら何本か滑ろうかと思ってたけど、お腹いっぱいなのでミルキーを流してお仕舞。 沢筋は面白そうなラインが幾つもあったので来シーズンは雪の良いときに来たいな。

西山と右奥に燧ヶ岳

今日のメインのスロープと武尊山

至仏山

沢とツリーのスロープ

少尾根の下った先、左右の沢が合流する手前でスキー場側へトラバース

コブにも入りたかったけど、
あとはミルキーで下りておしまい
無理をすると腰が悲鳴をあげそうです

コブにも入りたかったけど、 あとはミルキーで下りておしまい 無理をすると腰が悲鳴をあげそうです

まだまだ営業出来そうだけど、明日で終わりなのが残念

今シーズン沢山滑った尾瀬岩鞍
最後に新しい発見があって面白かった
また来シーズン

今シーズン沢山滑った尾瀬岩鞍 最後に新しい発見があって面白かった また来シーズン