冬限定ルート(酸ヶ湯温泉〜睡蓮沼)/硫黄岳

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

まさか2週連続硫黄岳🏔に登るとは😅… 今回は、雪崩講習会📚でお世話になった主催者の方からお声掛けいただき、パーティ登山🥾することに🤭(嬉しい✨) 当初の予定は、八甲田ロープウェー🚠から赤倉岳、井戸岳、睡蓮沼予定でしたが、強風🌀のためロープウェー🚠は朝から運休❗️ 急遽予定変更で、酸ヶ湯温泉から硫黄岳経由して睡蓮沼のコースになりました🐾 硫黄岳🏔以降は、はじめてのコースでワクワク🤭 6人パーティで酸ヶ湯温泉♨️から登り、先週とは違う冬季迂回の硫黄岳ルートを通り、仙人岱ヒュッテ🛖へ👣 リーダーのYさん、サブリーダーのNさん、バックカントリーのSさんとKさん、スノーシューのKさんと僕の6人パーティ❗️🎉 和気藹々な雰囲気でゆっくり登り、気がつけば仙人岱ヒュッテ🛖❕ 地獄湯ノ沢からだんだん風🌀が強くなりましたが、仙人岱ヒュッテ🛖は人がごった返してました😳こんな風でも週末🎿楽しむ人も多いですね🎶 お昼休憩🌭☕️した後、硫黄岳🏔行くメンバーと迂回するメンバーの二手に分かれて、僕は硫黄岳🏔へ🤭 さすが、硫黄岳🏔❗️山頂にはツアー客20人が先行待機してました☺️ なぜかスノーシューで来た人は、僕だけ😅とてつもないアウェイ感を感じながら南斜面へ下ります👣 スノーシューの下りはグリップ効かない💦 他のメンバーはバックカントリースキー🎿なので、先にケツ滑り🛷で下りることに😂 我ながら上手に降りれた気がします🤗 睡蓮沼までの道のりは、夏通れないので冬季限定だと教えられ、はじめての体験ができました🤗🎶 みんなで登る山🏔🥾楽しいですね✨ 先日の降雪❄️もあり、山肌をみる👀とあちこち雪崩の跡もありました😳 改めて雪山のリスクは、重要だと感じます😌