丹沢VR:ヨモギ尾根↑〜日高東尾根↓

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

先日、宮ヶ瀬からヤビツ峠への県道が復旧し、自宅から丹沢へアクセスがよくなった。そこで丹沢エリアへ行くことにした。 今回は、札掛からの周回コースで、ヨモギ尾根を登り三ノ塔で表丹沢縦走路に合流し、その後、塔ノ岳を経由して、日高から日高東尾根で下山するコース。 ヨモギ尾根、日高東尾根、共に、登山詳細図しか載ってないコースで、道標もないので、バリエーションルートと言ってよいかと。 札掛の駐車場に停めてスタート、と思ったらスポーツドリンクを家に忘れたことに気づいた。ここからドリンクを購入できるところまで行くとスタート遅れてしまう。幸い、湯を入れたテルモスは忘れてなかった。また表尾根まで行けば山小屋で水分を購入できるはずなので、そのままスタートした。 ヨモギ尾根の取り付き手前で、渡渉がある。ヨモギ尾根は、道標、テープはないが、踏み跡があり、尾根に沿って進めばよいので迷うことはなく登ることができた。蓬平辺りから木がブナになり、明るく、気持ち良い山歩きになった。 三ノ塔山頂先の地蔵さんのところで、表丹沢縦走路と合流し、まずは三ノ塔へ。その後は縦走路で塔ノ岳へ。風が強いところと、風がなく暑いところがあり、レイヤリングに少し困った。 木ノ又小屋でスポドリを購入して、一安心し、塔ノ岳へ。 塔ノ岳山頂からは、春霞のためか、富士山はうっすら見える程度だった。ここでランチし、丹沢山手前の日高へ。 日高の道標が日高東尾根の取り付き。日高東尾根は、最初は踏み跡が薄かった。寿岳を経由し下って行くと、昔は整備されていたのか、朽ちた階段や、つづら折りの道跡があった。ココはかなりの急登で上りには使いたくないなと思った。 キュウハ沢橋に出てからは、本谷林道の歩き。この林道は、車両通行止めで、工事車両が復旧工事をしていた。ありがたいです。感謝。 本谷吊橋を渡って、本谷コースへ。ココはかなり荒れていた。その後、先日復旧した長尾尾根に合流した。ここから先は復旧の際、巻道から、下ノ丸と呼ばれる(登山詳細図による)ピークを超える迂回路に変わっていた。その後、札掛駐車場に着きゴールした。 そろそろ丹沢もヒルの季節なので、次回は秋かな。