大明神山

2022.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:05

距離

21.9km

のぼり

1947m

くだり

1946m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
1 時間 24
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1947 / 1946 m
5 11
3 11

活動詳細

すべて見る

 1年ぶりの大明神山、ここすごくいい!✨だからまた来ました。先週、濁谷山から毛勝山を見ててもっと近くから見たいなーと。天気いいのが分かってて、大日岳とを天秤⚖️にかけ、ここなら人が少なくて静か!レアな絶景独り占め!Go!です✨  硬くしまった残雪、アイゼン履いてガシガシと。急登は四つん這いにならないと落ちそう、ゆっきーさんはたまらずピッケル⛏を取り出します。次第に気温も上がって遠くに大日連山、剱岳が現れてくるとテンションも上がります😆  山頂にでると迫力の毛勝山や釜谷山が現れ圧倒!すごい絶景。残雪を纏って、まるで濃縮ミルクをかけたカキ氷のようになった毛勝山はクリーミー、素晴らしい。青空だからすごく映える!そしてこれを載せたらバエる!✨  下山は足取りも軽い、登り返しなし!足を前に出すだけでいい、何故なら緩んだ残雪は足に優しい。横を見れば東芦見尾根や剱岳や大日岳、富山平野や海を見ながらルンルン♪気分。途中には立山杉🌲さん出てきて、こんにちは😃。何百年ここにいるの?  長い谷を激下り、スポーツしてるような爽快感!林道到着。林道歩いて、除雪されたところまで来ると、アイゼン脱いでホッと❗️、ゆっきーさん「あれ〜💦」そこで事件が起きました!詳細は写真のコメント欄をみてね。

毛勝山・釜谷山・猫又山 林道は除雪させてます。
林道は除雪させてます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 たかさんが後ろからやってきた!
聞くところによると、想像しなかったすごいところへチャレンジするとのこと。
たかさんが後ろからやってきた! 聞くところによると、想像しなかったすごいところへチャレンジするとのこと。
毛勝山・釜谷山・猫又山 林道のデブリは除雪されてます。
これはスピードアップと体力の温存に貢献。
林道のデブリは除雪されてます。 これはスピードアップと体力の温存に貢献。
毛勝山・釜谷山・猫又山 除雪の終わり、ここから数百メートルで取付。
除雪の終わり、ここから数百メートルで取付。
毛勝山・釜谷山・猫又山 森の中に入って行きます
森の中に入って行きます
毛勝山・釜谷山・猫又山 森を抜けて急登の尾根を登ります。
森を抜けて急登の尾根を登ります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 立山杉もあります。何百年ここにいるんだい?
立山杉もあります。何百年ここにいるんだい?
毛勝山・釜谷山・猫又山 大倉山と奥に濁谷山なのか
大倉山と奥に濁谷山なのか
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここを歩いて行きます
ここを歩いて行きます
毛勝山・釜谷山・猫又山 段々と木々もなくなります。
段々と木々もなくなります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 栄光の架け橋✨
栄光の架け橋✨
毛勝山・釜谷山・猫又山 東芦見尾根の奥に奥大日岳などか見えました!
東芦見尾根の奥に奥大日岳などか見えました!
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山をバックに
猫又山をバックに
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又谷と猫又山と
猫又谷と猫又山と
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山
釜谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山。ゆっきーさんはまだ釜谷山には行ったことないとのことで。
釜谷山。ゆっきーさんはまだ釜谷山には行ったことないとのことで。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又谷
猫又谷
毛勝山・釜谷山・猫又山 東芦見尾根と奥には大日連山、鍬崎山
東芦見尾根と奥には大日連山、鍬崎山
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山平野が一望
富山平野が一望
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫山と剱岳
大猫山と剱岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 ウエストサイドストーリーのつもりでした🕺🏼
スピルバーグのリメイクができたと知って😄
ウエストサイドストーリーのつもりでした🕺🏼 スピルバーグのリメイクができたと知って😄
毛勝山・釜谷山・猫又山 ゆっきーさんからいただきました。
ゆっきーさんからいただきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山へ続く尾根
毛勝山へ続く尾根
毛勝山・釜谷山・猫又山 大倉山と濁谷山
大倉山と濁谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 濁谷山と大平山、片貝川、魚津の街
濁谷山と大平山、片貝川、魚津の街
毛勝山・釜谷山・猫又山 手前に鬼場倉の頭とか大猫山。
後ろには剱岳、大日連山。
手前に鬼場倉の頭とか大猫山。 後ろには剱岳、大日連山。
毛勝山・釜谷山・猫又山 最高の下山。
最高の下山。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大倉山を見ながら、この尾根を下って行きます。
大倉山を見ながら、この尾根を下って行きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 たまに、遊べます。
たまに、遊べます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 帰りは谷を下って行きます。
帰りは谷を下って行きます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 林道に入りました。
ここでは既にゆっきーさんはアイゼンが片方ない状況だった...
林道に入りました。 ここでは既にゆっきーさんはアイゼンが片方ない状況だった...
毛勝山・釜谷山・猫又山  林道歩いて、除雪されてるとこまで来ると、なんと!アイゼンを外す時に、「あれ〜💦」ゆっきーさん片足のアイゼンがないことに気づく😱  
 ってか、普通アイゼンハズレたら分かるはずじゃ?
 尾根から林道に出る付近の森でハマったことを思い出し、そこかも!と。戻って見事に探し出しました! 

 やったー林道がそこだ!の時にハマったけど、気分よく林道に出てそのまま歩いてきたらしい。分からんでもないが。
 
 待ってると、私の顔を見るなり、見つけたきた!😂と大喜びでアイゼンの片足を掲げます😆
ホットしました。
 林道歩いて、除雪されてるとこまで来ると、なんと!アイゼンを外す時に、「あれ〜💦」ゆっきーさん片足のアイゼンがないことに気づく😱   ってか、普通アイゼンハズレたら分かるはずじゃ?  尾根から林道に出る付近の森でハマったことを思い出し、そこかも!と。戻って見事に探し出しました!   やったー林道がそこだ!の時にハマったけど、気分よく林道に出てそのまま歩いてきたらしい。分からんでもないが。    待ってると、私の顔を見るなり、見つけたきた!😂と大喜びでアイゼンの片足を掲げます😆 ホットしました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 セイ、ハロー♪
アイゼン片足ゲット😆
セイ、ハロー♪ アイゼン片足ゲット😆
毛勝山・釜谷山・猫又山 足取りも軽い
足取りも軽い
毛勝山・釜谷山・猫又山 途中で見かけたショウジョウバカマ🌸
雪山下りたら、もう春なんです。
途中で見かけたショウジョウバカマ🌸 雪山下りたら、もう春なんです。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。