池田山、小僧ヶ滝

2022.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
2 時間 2
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1412 / 1404 m
27
2 11
38
13
9
33
59
26

活動詳細

すべて見る

池田山登山道途中の分岐から小僧ヶ滝に向かい、その後池田山頂上を目指しました。 *池田山の前に旧中山道の垂井宿の相川橋に寄っています。

池田山 池田山へ行く前に旧中山道垂井宿の相川橋付近に寄りました。御幸橋(多分)からの一枚です。
逆光とこいのぼりの舞い
池田山へ行く前に旧中山道垂井宿の相川橋付近に寄りました。御幸橋(多分)からの一枚です。 逆光とこいのぼりの舞い
池田山 先々週ここを横目で見て通りすぎてしまいました(大失態)が今回は車をPに停めて相川橋からパシャリ(*´▽`)
伊吹山、相川、こいのぼりとそのリフレクション。ここは桜並木も綺麗みたいなので、来年桜満開の時に行きたいですね!
先々週ここを横目で見て通りすぎてしまいました(大失態)が今回は車をPに停めて相川橋からパシャリ(*´▽`) 伊吹山、相川、こいのぼりとそのリフレクション。ここは桜並木も綺麗みたいなので、来年桜満開の時に行きたいですね!
池田山 あいかわばし
ここから撮ると伊吹山が映らない(笑)
あいかわばし ここから撮ると伊吹山が映らない(笑)
池田山 はい、池田山P到着。
サクラにモズとか違和感有りまくり(笑)
はい、池田山P到着。 サクラにモズとか違和感有りまくり(笑)
池田山 駐車場から少し下へ降りて霞間ヶ渓(かまがたに)全体を撮影。華やかな谷ですね!
駐車場から少し下へ降りて霞間ヶ渓(かまがたに)全体を撮影。華やかな谷ですね!
池田山 頂上行く前に霞間ヶ渓(かまがたに)上流の小僧ヶ滝を目指します!谷間の川を渡渉。ここ、なかなか手強いポイントですよ(*´▽`)
頂上行く前に霞間ヶ渓(かまがたに)上流の小僧ヶ滝を目指します!谷間の川を渡渉。ここ、なかなか手強いポイントですよ(*´▽`)
池田山 奥まで行ったが木の枝が邪魔して滝の全貌が見えない(笑)多分かなりの落差がある滝なので何とか枝打ちしてください池田町さん(*´▽`)チョットムリカ
奥まで行ったが木の枝が邪魔して滝の全貌が見えない(笑)多分かなりの落差がある滝なので何とか枝打ちしてください池田町さん(*´▽`)チョットムリカ
池田山 少し戻り滝の下部分が見える所へ足をチャプチャプさせながら移動(*´▽`)
少し戻り滝の下部分が見える所へ足をチャプチャプさせながら移動(*´▽`)
池田山 良い写真を撮る為なら少々頑張るYAMAPERいっさん氏(*´▽`)
良い写真を撮る為なら少々頑張るYAMAPERいっさん氏(*´▽`)
池田山 滝を上から撮る!
当然何が何だか分からぬが高低差を感じ取って下さい(*´▽`)
滝を上から撮る! 当然何が何だか分からぬが高低差を感じ取って下さい(*´▽`)
池田山 小僧ヶ滝を後にし、正規ルートに戻りハンググライダー発射場に到着。山肌の山桜と池田の町
小僧ヶ滝を後にし、正規ルートに戻りハンググライダー発射場に到着。山肌の山桜と池田の町
池田山 良い風を待ちに待ち、パラグライダー飛び立ちます!テイクオーーーーッフ(*´▽`)パラグライダーは発射場から飛び立たないんですね!
良い風を待ちに待ち、パラグライダー飛び立ちます!テイクオーーーーッフ(*´▽`)パラグライダーは発射場から飛び立たないんですね!
池田山 後ろで待機してたハンググライダー!
今日は気候も良くて皆さん「飛びます飛びます」状態です(*´▽`)
後ろで待機してたハンググライダー! 今日は気候も良くて皆さん「飛びます飛びます」状態です(*´▽`)
池田山 伊吹絶佳の地に到着!相変わらずその名に相応しい絶景地である!
ただしここまで車で上がって停めると500円徴収されます(笑)
伊吹絶佳の地に到着!相変わらずその名に相応しい絶景地である! ただしここまで車で上がって停めると500円徴収されます(笑)
池田山 有料道路(笑)でピーク目指します。
200円払う場所なんだけどこんなタヌキ置いてあったっけ?(笑)
有料道路(笑)でピーク目指します。 200円払う場所なんだけどこんなタヌキ置いてあったっけ?(笑)
池田山 これって七福神の誰か?良くわからん(笑)料金箱の上で小銭をザルに満タン入れてウキウキしてる。なんかゲスいぞ(笑)
これって七福神の誰か?良くわからん(笑)料金箱の上で小銭をザルに満タン入れてウキウキしてる。なんかゲスいぞ(笑)
池田山 池田山頂上到着!役場が立てた標柱のようですね。高そうな石ですよ!(*´▽`)
池田山頂上到着!役場が立てた標柱のようですね。高そうな石ですよ!(*´▽`)
池田山 なんちゅう小さい控えめなプレート!蒲鉾の板かなこれ?(*´▽`)奥ゆかしさが伝わります!
なんちゅう小さい控えめなプレート!蒲鉾の板かなこれ?(*´▽`)奥ゆかしさが伝わります!
池田山 下山途中で谷合に山桜が沢山咲いているのを見つけるが目の前の木々の枝が邪魔であまり見えない(*´▽`)これは非常に残念。
下山途中で谷合に山桜が沢山咲いているのを見つけるが目の前の木々の枝が邪魔であまり見えない(*´▽`)これは非常に残念。
池田山 ハンググライダー飛んでます。手を振ってみたけどお返しは無かった(笑)
そんな余裕は無いのかな(*´▽`)イヤアイテニシテナイダケ
ハンググライダー飛んでます。手を振ってみたけどお返しは無かった(笑) そんな余裕は無いのかな(*´▽`)イヤアイテニシテナイダケ
池田山 山肌の山桜とその向こうにこの前行った金生山のピラミッドが良く見える(*´▽`)
山肌の山桜とその向こうにこの前行った金生山のピラミッドが良く見える(*´▽`)
池田山 下山し、霞間ヶ渓の対岸側の林道を少し散策します。昼を過ぎて葉桜に良い光が当たりだす!
うん、中々良い感じ(*´▽`)
下山し、霞間ヶ渓の対岸側の林道を少し散策します。昼を過ぎて葉桜に良い光が当たりだす! うん、中々良い感じ(*´▽`)
池田山 緑とピンクのコントラスト(*´▽`)
緑とピンクのコントラスト(*´▽`)
池田山 道路まで戻って来ました!
今更ですが正直、ピークは過ぎていますね(笑)
道路まで戻って来ました! 今更ですが正直、ピークは過ぎていますね(笑)
池田山 タンポポと葉桜(*´▽`)

おつかれ山でした~
タンポポと葉桜(*´▽`) おつかれ山でした~

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。